【シャトレーゼ】「もっと早く食べればよかった!」と思わず反省!?映えなくてもSNSで人気の和菓子

2022/02/01

定期的に新商品が発売されるシャトレーゼの和洋菓子。複数の新商品が同時に発売されたりすると、ぜんぶ食べたいけれど、一度にすべて買うことはなかなか難しいですよね。

年間150個のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんが、「新発売のタイミングで買っておけばよかった」と反省したというレベルが高すぎるシャトレーゼの和菓子を教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

粗搗き大福

色んな角度からカメラを向けてみましたが、見た目がシンプルなので映える写真からは程遠いのですが……。シンプルながら、こんがりとした焼き色が食欲をそそります。

サイズは手のひらにちょこんと乗るくらい小ぶりですが、約2.5cmと厚みもあるため大きさのわりにかなりずっしりと重みがあります。

栄養成分表示はを見ると、エネルギーは小ぶりな大きさのわりに高めの211kcal。

お米の優しい甘さ

一般的な大福はつるんとしていることが多いですが、粗搗き大福はお米の粒がしっかりと見えてごつごつとしています。

カットしてみると、中から想像以上にたっぷりの粒餡がお目見えです。

もち米の生地も粒餡も粒が大きめだからか、しっかりと存在感がありますね~。

大福ではありますが、つぶつぶの食感なのでおはぎを食べているような感覚にもなります。

生地はもちもちとしていながらも歯切れが良く、かめばかむほどお米の優しい甘さが口の中に広がります。

中身がぎっしりと詰まっているのでかなり食べ応えがありますが、つぎつぎと食べたくなりあっという間に食べ終えてしまいました。

もっと早く食べればよかった

見た目はシンプルですが、SNS上では食感が最高、本当においしいなどと好評の粗搗き大福。
食べ終わってからのあまりの満足感に、「発売されてすぐに食べればよかった!」と後悔したほどです。

シャトレーゼは菓子店なのに、お米は自社精米をしているというこだわりよう。この完成度と満足感で108円とコスパの良さにも驚きです。またシャトレーゼに行ったら購入します。

■執筆/原こ…毎週シャトレーゼへ通い新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。
編集/サンキュ!編集部

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND