カルディで買えるゆず茶とは?おいしい飲み方や使い方もあわせて紹介
2023/01/30
寒い時季はからだを温めてくれるホットドリンクが欲しくなりますよね。
厳選された商品が数多く並ぶカルディにはドリンク関連商品もラインナップが豊富。そのなかでも特におすすめなのが美容と健康にもうれしい、「ゆず茶」。
お湯で溶かしてすぐにおいしく温かい一杯を楽しむことができます。商品名に「茶」とつきますが、飲みものとしてだけでなく、ジャムのようにいろいろなアレンジが楽しめる点も大きな魅力。
この記事ではカルディのゆず茶をまだ購入したことがない方、ゆず茶のおいしい活用法が知りたい方などに向けて、カルディで買えるゆず茶の魅力と活用法などあわせてたっぷり紹介していきます。
カルディで買えるゆず茶の種類
カルディでは現在、2種類のゆず茶を取り扱っています。
本場韓国から輸入されているゆず茶と、養蜂場のはちみつを使ったちょっと高級感のある国産のゆず茶です。それぞれの特徴などを紹介していきます。
マッスンブゆず茶
まずは韓国で製造され輸入されている「マッスンブゆず茶」です。店頭とカルディオンラインストアにて購入可能。オンラインストアでは、単品販売及び5個販売から選び購入することができます。
「コスパ最高でおいしい!」「何杯でも飲めちゃう!」とカルディユーザーの間で話題となっていて、リピ買いするファンも多いゆず茶です。
■商品名:マッスンブゆず茶
■内容量:580g
■購入時価格:645円
もへじゆず茶
こちらは国産の商品ではちみつがたっぷり使用されたやさしい甘さが特徴のゆず茶。原材料はゆずとはちみつのみとなっているため、からだにもうれしい商品です。
マッスンブゆず茶に比べて、少し値が張りますが養蜂場のはちみつを使用し無添加で作られたこだわりのゆず茶、こちらもぜひ試してみてほしい一品です。
■商品名:もへじゆず茶
■内容量:250g
■購入時価格:950円
カルディの「マッスンブゆず茶」が持つ特徴
韓国の伝統的なお茶であるゆず茶。
ゆずを砂糖と一緒にジャムのように煮詰めたものでゆずの皮も入ってビタミンCがたっぷり。韓国ではさまざまなメーカーのものがありますが、カルディで取り扱っているマッスンブゆず茶は「からだが温まる!」「何杯でもいけちゃう」とファンも多い商品。
ここからはマッスンブゆず茶の特徴や魅力を紹介していきます。
大容量なため長く使える
マッスンブゆず茶は店頭に並んでいても存在感があるほど大容量。たっぷり580g入りで、瓶を持ってみるとずっしり重みがあります。
ゆず、砂糖にはちみつも入って、ゆずの爽やかな酸味プラス甘さもしっかりあるので飲みやすいマッスンブのゆず茶。たっぷり入ってコスパが良く、ドリンクの他にお菓子作りなどにも活用でき、長く楽しめるところも人気。
柑橘系の香りを楽しめる
フタをあけてスプーンですくってみると、マーマレードジャムのようにとろみがあります。お湯で割ってドリンクとして飲むのが定番のスタイルですが、このままジャムと同じように活用することもできます。
酸味と甘みのバランスが良く、スライスされたゆずの皮もたっぷり入っていることから、爽やかな柑橘の風味をたっぷり味わうことができ、ゆず本来の香りも楽しめるゆず茶です。
風邪予防だけでなく花粉症の軽減にも!?
ゆずは果肉より皮に栄養素がたっぷり詰まっているそう。まずは免疫力アップで風邪予防にも効果が期待できるビタミンCが豊富です。そのビタミンCの効果を助けるヘスペリジンという成分も含まれ、抗アレルギー効果から花粉症などのアレルギー症状への改善効果も期待できるとのこと。
また、ゆずの甘い香りはストレスを軽減させる働きもあり、リラックス効果もあるそう。
カルディのゆず茶の使い方
カルディで買えるゆず茶の特徴を紹介しましたが、続いては活用方法について詳しく紹介していきます。
特にマッスンブゆず茶は大容量なので、ドリンクとしてだけでなくいろいろなアレンジをすることで飽きずに最後まで楽しめます。カルディマニアの筆者がおすすめする簡単でおいしい活用法、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お湯割りで飲む
ゆず茶の使い方の定番はお湯で割って飲むこと。
カップにティースプーン2~4杯のゆず茶を入れて好みの薄さになるまでお湯を注ぎ、混ぜてから飲みます。ゆずの皮がたっぷり入って香りもよく、飲んでいるとからだがぽかぽかと温まってきます。温かい紅茶に混ぜて飲んでも最高ですよ。
お湯割りや紅茶などホットドリンクとしてだけでなく、冷たい水、炭酸、焼酎などでも割ることができ、楽しみ方はいろいろ。寒い季節のお湯割りだけでなく夏にはアイスで飲むこともできるので、季節を問わずに楽しめるドリンクの素として人気があるゆず茶です。
スイーツとあわせる
ゆず茶は甘さのベースがはちみつなので、ヨーグルトやアイスクリーム、さまざまなスイーツにトッピングすることができます。筆者はチーズケーキにトッピングするのがお気に入り。なめらかなクリームチーズとゆず茶は間違いなしのおいしさです。
他にもパウンドケーキに混ぜ込んだり、お菓子作りの材料として活用したりすることもできます。
パンに塗る
ゆず茶はジャムのようにパンのおともとしても活用できます。筆者はトーストにバターを塗ってゆず茶をのせて食べるのがお気に入り。とろりとしたゆず茶がトーストの熱で少し溶けてパンに染み込み、コクのあるバターの風味とさっくりとしたパン生地との相性が抜群!
公式ホームページにもトーストにたっぷりとゆず茶をのせたおいしそうな写真が掲載されています。朝はパン派の方にぜひ試してみてほしい、朝から元気になれるおいしい朝食です。
カルディのゆず茶を味わいましょう
カルディで買える2種類のゆず茶を紹介しました。とにかくたっぷり楽しみたい、さらに甘さもしっかり欲しい方はマッスンブゆず茶、甘さ控えめが好みの方はもへじゆず茶がおすすめ。それぞれ香りや味わいも違うので飲み比べてみるのも面白いですよ。
冬の時季にぴったりのからだが温まるおいしいゆず茶、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・カルディをこよなく愛するマニア。
カルディ歴は10年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやInstagramが人気、TVにも多数登場している。Instagramは「mai_kaldigets」。
編集/サンキュ!編集部