コストコの「マスカルポーネロール」とは?「ディナーロール」との違いやアレンジも紹介

2024/03/17

コストコで、いつもたくさんのお客さんであふれている売り場と言えばベーカリーコーナーではないでしょうか。

焼きたて、よい香りの漂う商品がたくさん並んでいますが、そのなかでも、とてもリピーターの多い商品「マスカルポーネロール」はご存知ですか?


今回は、マスカルポーネロールの

・マスカルポーネロールってどんな商品?
・内容量、お値段、賞味期限は?
・どんなアレンジがオススメ?
・カットのポイントは?
・保存と解凍のコツは?

といった点について解説していきます。コレを読めば、マスカルポーネロールが今まで以上に楽しめること間違いなしですよ!

コストコナビゲーター。コストコ歴10年で、コストコ専門ライターとして最新情報を発信。子ども5人のママ。コスト...

>>>aoの記事をもっと見る

コストコのマスカルポーネロールってなに?

コストコベーカリーでは、大きな袋にプチパンがドサッと入った商品が販売されています。

とても人気のある定番商品なので、みなさんもTVや雑誌のコストコ特集などでも目にしたことがあるのではないでしょうか?

しかし、この袋入りのプチパン!常時2種類販売されているのはご存知ですか??

この袋入りプチパン、定番商品は「ディナーロール558円」です。こちらは私の知る限り、(売り切れの場合を除いて)売り場で見なかったことがありません。

このディナーロールの隣に、じつは、もう一種類並んでいます。見た目が似てる商品なので「気がつかなかった!」っというかたもいらっしゃるかもしれませんね。

ディナーロールの次によく並んでいるのが、今回紹介するマスカルポーネロールです。

最近だとほかにも「コーンブレットロール」、「ポテトチーズロール」などの新商品も登場していますよ!

ディナーロールとの違い

コストコの定番商品ディナーロールとマスカルポーネロールの違いですが、わかりやすいのは価格でしようか。

ディナーロールは558円なのに対し、マスカルポーネロールは798円と少し割高です。

また、個数もディナーロールが36個入り、マスカルポーネロールは24個と異なり、大きさもマスカルポーネロールのほうがやや大きいのが特徴です。

原材料の部分では、品名にもあるようにマスカルポーネロールには、マスカルポーネチーズが配合されていて、チーズの味はダイレクトには感じませんが、食べ比べると、マスカルポーネロールのほうが圧倒的にしっとりもっちりしています。

とくに、購入した日にそのまま食べたときの、のび感のあるやわらかい生地ともっちりした食感には感動しますよ!

コストコのマスカルポーネロールの特徴

ディナーロールに比べて、価格・材料ともにちょっとリッチなマスカルポーネロール。

ここからはその魅力について、しっかり解説していきますよ。

甘みを感じやすい

まずは、袋から出してすぐの状態で、ぜひ食べてみてください。しっとりとやわらかな生地、もっちりとした内側の生地の舌ざわりはディナーロールとは別物!

ほんのり甘みとコクを感じる味わいで、そのまま何もつけなくてもパクパクと食べすすめたくなるような、満足度の高い味わいです。

1個あたりが安い

一個あたりの大きさは、9cmほど、四角や三角、台形のような形のものが混在していて、形は不ぞろいです。

内容量は24個と、なかなか迫力のボリューム。それでいて、価格は798円ですから、なんと一個あたりは33円!

とてもコスパも優秀な商品と言えるのではないでしょうか。

消費期限は製造日から3日間

24個入ということで、気になるのは賞味期限ですよね?

基本的には、製造日を含めて3日間。製造と購入のタイミングによっては短めのものもあるので、売り場でチェックして購入しましょう。


マスカルポーネロールを食べるときのポイント

たっぷりと大容量のマスカルポーネロール。

「食べ切れるかな?」
「途中で飽きないかな?」

と思うかたも多いのではないでしょうか?

マスカルポーネロールをおいしく保存するコツと、おいしく食べるためのアレンジをまとめてみました。

保存袋に入れ替えて冷凍する

マスカルポーネロールは、冷凍保存することができます。

冷凍する際のポイントは
・一つずつラップで包む。
・冷凍保存用の袋に入れて冷凍する。

この2点に注意しましょう。パンをそのままで冷凍すると、表面が乾燥したり、霜がついてしまうことがあります。ラップで丁寧に、一つずつ包むことで、表面の変質を防ぐことができます。

また、パンはとくに冷凍保存の際、ほかの食材の香りが移りやすいので、冷凍保存袋に入れて保存することをおすすめします。

温めて食べる

マスカルポーネロールは、購入した当日はとてもしっとりやわらかな食感ですが、翌日以降は少し硬くなってしまいます。そんなときには、食べる前にトースターでリベイクするのがオススメ。

低温を選ぶことができるトースターならば、低温で5分ほど焼きます。

温度設定ができないトースターの場合には、焦げやすいので途中でアルミホイルなどをかぶせて、中があたたまるまでじっくりと焼き上げましょう。

甘い具材とあわせて食べる

しっとりやわらかなマスカルポーネロールは、ジャムやチョコレートクリームなど、甘いトッピングとの相性もバツグンです!

筆者がとくにオススメなのは、チョコレートクリームやヘーゼルナッツクリームです。甘さとコクのあるクリームが、しっとりパンを包み込んで至福のうまさ!

ぜひいろいろ試してお好みを見つけてみてください。

マスカルポーネロールのおすすめアレンジ4選

やわらかく、ほんのり甘みのあるマスカルポーネロール。

そのまま食べてもおいしいですが、シンプルな味わいなので、アレンジして食べるのもオススメです。
オススメのアレンジを4つご紹介しますよ!

1:サンドイッチ

1つ目は、マスカルポーネロールをスライスして、サンドイッチで楽しむ方法です。

ハンバーグやツナ、目玉焼きなどお好みの具材をはさむだけで、いろんな味を楽しむことができますね。

小さめのパンなので、サンドイッチ弁当にもピッタリですよ!

2:ラスク

1cmほどの厚みにカットして、溶かしバターとグラニュー糖をまぶし、オーブンで焼き上げれば、あっという間にラスクの完成です。

少し乾いていたほうがつくりやすいので、購入の翌日以降などで少し硬くなってしまったような場合にも最適なアレンジ法です。

3:フレンチトースト

マスカルポーネロールを食べやすい厚みにカットして、卵、牛乳、砂糖を混ぜた卵液に漬け込み、バターを引いたフライパンで焼き上げます。

表面がきつね色に焼ければ完成。こんがりした焼き目と、ぷるんっ!ふわん!とした食感がたまらないフレンチトーストができますよ!

お好みでホイップクリームやメープルシロップ、ハチミツをトッピングしてもおいしくいただけます。

4:マリトッツォ

マスカルポーネロールに、横から切り込みを入れてたっぷりのホイップクリームをはさみ込めば、あっという間に「マリトッツォ」風アレンジの完成です!

ふんわりもっちりとした、マスカルポーネロールとたっぷりのホイップクリームのハーモニーは、もはやスイーツ♪
ダイエットを忘れて大きな口でいただきたくなるおいしさです!

コストコのディナーロールについても解説!

コストコのベーカリーコーナーで外せない商品とも言えるディナーロール。どんな商品?美味しいアレンジは?しっかり解説しますよ。

美味しさの秘密は?

ディナーロール美味しさの秘密は、国内製造にこだわった小麦を使っている点、そして、毎日コストコのベーカリーコーナーで生地からひとつひとつ丁寧に作られているのもポイントが高いです。

こだわり抜いた材料を使い、原材料費をかける分、作業を効率化することでコストを抑えています。

そのため、練り上げた生地は大きな丸い塊にし、それを専用の機械で一気に36等分にカット、それを1枚の天板に広げ、焼き上げることで、数を数えることなく、袋に天板1枚分をドサッといれることで手間を大幅にカットしています。

こういった細かい工夫がコスパの良さにもつながってくるのでしょうね。毎日焼きたてのおいしさを提供しているので、ベーカリーコーナーにはいい香りが漂っていますよ。

2023年に値上がり

2023年に残念ながら498円から558円に値上げになりました。

しかし、値上げになったタイミングで、なんと15%もボリュームもアップさせてしまったと言うから驚きです。
実質ボリュームアップした内容量から計算すると、コスパまで良くなってしまいました。

大きくなって食べごたえがアップした分、一個あたりの満足度も格段に上がりましたし、コストコらしさまでも上がったような気さえしましたね。

ディナーロールの口コミ

SNS等での口コミを調べてみました。いくつか紹介してみます。

・コストコに行くと毎回買っている
・とにかくコスパがいいからおすすめ
・かなり大容量なので冷凍して食べる分だけ温めて食べます。レンチンしてもふわふわして美味しい
・口コミどおり大変おいしい

など、おいしいという声が多く、ファンが多い一品のようです。

その一方で

・量が多い
・食べきるまでに飽きてしまう

という声もありました。

そのため、次の項では、おいしい食べ方をご紹介したいと思いますよ。


ディナーロールオススメの食べ方

36個とたっぷりはいったディナーロール、オススメのアレンジを今回は3点紹介します。どれも筆者宅では人気のアレンジなので、ぜひディナーロールの消費に困った際にはやってみてください。

揚げパン

180度に熱した油で、さっと揚げて、砂糖やきなこをまぶせばあっという間に揚げパンアレンジの完成です!

油であげることで、表面はパリッと、中の生地はもっちりふんわり!甘いドーナツ感覚で食べられるおやつが完成!
我が家では子どもたちに一番人気のアレンジです。

クルトン

1cmほどのさいの目にカットして、トースターでこんがり焼きあげれば、あっという間にクルトンの完成です。サラダやスープにトッピングするとアクセントになってとってもおいしいですよ!

単品で買うと高いクルトンも、ディナーロールを使えばオトクに作れるのでとってもオススメ。

グラタンパン

パンの中をくり抜いて、レトルトのミートソースを流し入れて、トーズをのせ、焼き上げれば、グラタンパンの完成です。

中のソースやチーズにパンをつながら食べるのもオススメ。お好みで中にいれるソースを変えると、いろんなバリエーションで楽しめますよ。

まとめ

コストコで人気のディナーロールとマスカルポーネロールをご紹介しました。どちらも大変人気でファンの多い一品です。

2023年のリニューアルで、どちらもさらにグレードアップ!そしてボリュームもアップしました。

ベーカリーのコストコらしい一品というのにふさわしいこの2つのパン、ぜひ、次回のコストコでカートに入れいてみてはいかがでしょうか?

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間100万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND