「もう知らない」余裕をなくしたパパの元にやってきた息子くんがかわいすぎた
2022/12/21
あやのこうじさん(@piyosu777)が「最終的に丸め込まれる父」というコメントとともにTwitterへ投稿した漫画をご紹介します。作者のあやのこうじさんにお話をうかがいました。
パパに駆け寄ってきた1歳さんがとった行動は?
あやのこうじさんは長男・こいちくん、次男・こじろうくんの2人のお子さんのパパ。今回ご紹介するのは、ある日のこじろうくんとのやりとりです。
1歳のこじろうくん。マグを思い切り投げてしまいます。
パパはそれを見て「投げないで!」と注意。「こじろう知らない!」と言ってその場を離れます。余裕がなく、頭にきてしまう瞬間もありますよね……。
「ハァ……。あーあ」とため息をついて横になるパパ。そこへ、こじろうくんが近づいてきました。
パパによじのぼったこじろうくんは「オ!オトウ!」と声をかけてきて……。
ヨシヨシ……とお腹をなでなで。
そしてそのまま、「アー…」「ンー…」と言いながら、眠ってしまいました……!かわいすぎます。
そんなこじろうくんを抱きしめてパパは「好き」と、丸め込まれてしまうのも納得の1歳さんの愛らしさでした。
1歳さんからのヨシヨシ
近づいてきてヨシヨシ、からのすやすやがかわいすぎて、こちらも思わず「好き……」となってしましました。こじろうくんはふだんからこんな風に、パパをヨシヨシしてくれるのでしょうか?
「普段は兄が泣いているとヨシヨシをしたりします。もしかしたら私がふて寝しているのを泣き出したと思ってヨシヨシしてくれたのかもしれません(願望)」
泣いているお兄ちゃんにもヨシヨシしてあげているのですね、心優しいこじろうくん!パパの願望が現実でありますように……!
おすすめのクールダウン方法
子どもの言動でこちらが限界になってしまう点も、とても共感しました。そういう場合、マンガのようにクールダウンのために離れることが多いのでしょうか?
「離れたりするのですが結局私が寂しくなってひっつきに戻ることが多いです」
なるほど。では、おすすめのクールダウン法や対処法などあれば伺いたいです。
「よくやるのはくすぐって子どもの笑い声を聞くことで、怒りから楽しさへ気持ちを切り替えています」
パパ・ママへのメッセージ
日々育児に奮闘するパパ・ママたちへメッセージをお願いします!
「外に遊びに行った時に、他のパパ・ママ達が奮闘している姿を見て勝手に仲間意識を持ち勇気を貰っています!共に頑張りましょう!」
子どもたちの言動で幸せをたくさん感じることができるのが育児時間。大変なことも多いですが、子どもたちとの時間を楽しみながら過ごしていきたいものですね。
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。