もっと早く出会いたかった!調理時のプチストレスを解消してくれた神カトラリーが凄すぎる!

2022/07/23

節約料理研究家・時短家事コーディネーターの、サンキュ!STYLEライター・中島 愛(なかしま いつみ)です。

毎日の調理中・盛り付け時などに、地味に『イラッ・モヤッ』とすることはないでしょうか。
元々ズボラで面倒くさがりな私の【地味なイラ・モヤ】を解消してくれた素敵なキッチンツールを3つ、ご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

とにかく強い菜箸が最高!

無印良品の【シリコーン菜箸】長さ30cm、490円。

こちらの菜箸は熱に強く、見た目の印象より軽くて使いやすいです。
今まで使用していた菜箸は食洗器にかけると反ってしまったり、表面が少しずつ剝げてしまうこともあったのですが、こちらは4ヶ月毎日使用しても変わりありません。

そして先端部分にシリコーンゴムが使われているので滑りにくく、つかみやすい。
我が家の揚げ物時には必ずこちらを使用しています。
揚げ物を取り上げる時に、油の上で滑り落ち、ボチャン!熱い‼︎
…というプチストレスが解消され、重宝しています。

【無印良品楽天市場店】から商品を探す

絶妙のサイズに感動!

こちらも無印良品の【シリコーン調理スプーン スモール】約長さ25cm、390円。

初めて使用した時、このサイズが欲しかった…!と感動した、計算されたかのようなサイズ。
もちろん熱にも強いので、小鍋調理やフライパンから器に盛る作業もとてもスムーズで、大皿から小皿に取り分ける時にも丁度いいサイズです。

取り分け・盛り付け時に『どのスプーン使おうかな…』と迷い、選んだものがイマイチ使いにくくて、モヤッ…。というプチストレスがなくなりました!

【無印良品 公式】シリコーン調理スプーン スモール 約長さ25cm

綺麗な取れ具合と、使い広さに感謝!

同シリーズの【シリコーンスパチュラ】約長さ26cm、390円。

もちろん熱に強く、先端の考え抜かれた『しなり』はどんな調理ボールや鍋・フライパンにもなじみ、お菓子の生地も、フライパンについた濃い目のタレも、鍋のまわりについたカレーも綺麗に取ってくれます。

柄が一体化しているので洗いやすいことも嬉しいですね。他にも木べらの代わりに使えたり、大きくないものならフライ返しの代わりにも使えるので、洗い物が減ることも。

カレー鍋やドロドロフライパンを洗う時のプチストレスがなくなって、感謝です!

【無印良品 公式】シリコーンスパチュラ 約長さ26cm

「さすが無印良品!」と思わせた神キッチンツール。高品質なのに購入しやすい値段もとても魅力的です。今までちょっとモヤモヤしていた調理プチストレスを解消してくれて大助かりのシリコーンシリーズ。購入時の参考になれば嬉しいです。

◆記事を書いたのは…中島 愛
節約料理研究家・時短家事コーディネーター。
フルタイムで働く3人の子どものママ。
料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』をモットーに、『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND