「同志(親)たちよ…今宵も安らかに眠れ」休日のレジャー施設で起きた悲劇に共感と労い集まる
2023/02/14
星田つまみさん(@Ririshiku_Uruou)が「同志(親)たちよ…今宵も安らかに眠れ」というコメントとともにTwitterに投稿した漫画に共感が集まっています。作者の星田つまみさんにお話をうかがいました。
休日の子連れレジャーで起こった悲劇とは……
星田つまみさんはにぃくん9歳・おとくん3歳の2人兄弟のママです。今回ご紹介するのは「休日の同志へ贈るララバイ」と題したレジャー施設での出来事です。
盛大にこぼれたうどんのどんぶり……子連れでレジャー施設を利用したことがある人は必見の作品です。
休日のフードコートの様子がリアルに描かれています。
お互いにお互いを「同情」で見る親子連れたち。長蛇の列に、走り去ってしまう子どもの対応に、どの家庭も必死ですよね。
そんな星田さんも、ワンオペで2人を連れておやつの時間。ちょっと目を離したタイミングで……。
コーラフロートがベビーカーのうえにばっしゃーん!
必死で処理をする星田さん、そして大反省するにぃくん……。星田さんも本当にお疲れ様でした……!
お出かけのときに心がけていること
子連れのレジャーは、漫画のように苦労することが多々ありますよね。星田さんがお子さんを連れてお出かけをするときに何か心がけていることはありますか。
「夫との休みが合わずワンオペで出かけることが多いので、できる限り周囲に迷惑をかけないように、車で出かけるようにしています。
行き先や子どもの希望で公共の交通機関を利用する場合や出先で列に並ぶ際などに、子どもが退屈して騒いだりしないよう、オモチャや本やお菓子を欠かさず持って行くようにしています。そのため荷物は多くなりがちです」
対応中の気持ちは?
子連れお出かけ対策を日々しっかりなさっている星田さん。だからこそ、このコーラフロートの事故はあまりにショックだったと思います。このとき、星田さんは息子さんたちに対して、どういう気持ちで対応をしたのでしょうか?
「漫画では淡々と対処している様だけを描いていますが、コーラフロートをこぼしてからこの対処シーンに至るまでに、ワンクッション『コップは(手を添えて)支えてっていつも言ってるでしょ!!!』という、感情的な母の雷が長男に落ちています……」
予期せぬトラブルのときは感情的になってしまいますよね。
「でも次男のお世話に夢中になって目を離したのも、注意喚起ができていなかったのも自分なので、これ以上叱れる立場にもないな……とすぐ思い直して、無の境地で淡々と処理していきました。こういうトラブル時も感情的にならずに対応できるスキルがほしいですね」
漫画のあとは?
ベビーカーがびしょびしょになってしまいましたが、このあとはどう過ごしたのでしょうか。
「コーラフロートをこぼしたタイミングは、もう『飲み終わったら帰ろうね』という時だったので、トラブル処理のあとはメッシュ座面の少し寒そうなベビーカーに次男を乗せて、3人沈黙気味に電車に乗りました。でもしばらくすると長男も反省状態から復活して、その日の楽しかったことを話しながら帰りました」
漫画執筆のきっかけは?
今回の星田さんの漫画に、共感したり励まされたりした方がたくさんいらっしゃったと思います。このエピソードを描こうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。
「大変そうな子連れ親を目にして『じゃあ行かなきゃいいのに』『家にいればいいのに』と思う人もいると思います……実は、今回の投稿に対してもそういうコメントを少しいただきました」
そうだったのですね!子連れ親を見て、そんなふうに思う人もいるのですね……。
「週末や祝日に人気の場所へ赴くことは、子連れだと本当に大変です。それでも、子どもは外に出かけたがります。それに、出かけると家ではできない経験ができて楽しそうな顔もたくさん見られるんです。親はどれだけ大変な目にあっても『今日楽しかった!』という子どもの声で、また行こう、って思えます。子どもの喜ぶ顔が見たくてまた頑張ってお出かけします」
とてもよくわかります……子どもたちの願いは叶えてあげたいし、楽しんでいる様子をたくさん見たいですよね。
「でもやっぱり大変で疲労困憊で予期せぬトラブルに撃沈することもある。そのあるある部分を親同士で共感して、少しでも慰め合えれば、『みんな一緒だな、うちも頑張ろう』と思えるかな?思えるといいな……という気持ちで、この自虐漫画を描きました」
コメントのなかには「共感しかない!」という声もたくさん。星田さんの想いは多くの親御さんに届いていると思いますよ!
感情的になってしまうような出来事を前に、切り替えて黙々と対応した星田さん。きっとどの家族も、予期せぬトラブルに立ち向かっているのでは。お互い頑張ろう!の気持ちで、毎日の育児を乗り切っていきたいですね。
取材協力:星田つまみさん(@Ririshiku_Uruou)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。