【セリア】料理も掃除もラクに!レンジフード下を有効活用できる便利グッズ
2023/03/03
面倒くさがりで片付け苦手気質だからこそラクしてスッキリ暮らせる家を目指す、サンキュ!STYLEライターのtomomiです。
キッチンで使用頻度の高いアイテムは、出しっぱなし収納にすると料理がスムーズ。さらに、浮かせる収納にすれば、拭き掃除がラクになるのでおススメです。
そこで、今回はレンジフード下に浮かせる収納が簡単に出来るフックとその活用例をご紹介します!
使い勝手抜群!セリアの「ステンレスレンジフードフック」
この商品を購入するきっかけは、分解できるキッチンバサミの収納に悩んでいたから。
頻繁に使用するキッチンバサミは、元々レンジフードにフックを取り付けて浮かせる収納にしていました。ところが、適当に引っ掛けてしまうとハサミが開いた状態になっていたり、ひどいときはフックに掛かっていない片側が刃先を下にして落ちてしまったり…。
ぼんやりと「指を入れる穴を両方掛ければ良いのかも…」と思っていたときに、セリアで出合った「ステンレスレンジフードフック」。
この商品は、折り返しのあるレンジフードであれば使用可能で、好きな位置に引っ掛けられるようになっています。この“好きな位置”というのがポイントで、左右の指穴の間隔に合わせて位置を決められるのは大きなメリット。しかも2個セット!もちろん110円!
設置してみると、引っ掛けやすく、取りやすい絶妙なカーブで、使用時の煩わしさはナシ。我が家のレンジフードでは稀に横にずれる時があったので、耐震用のマットを小さく切って挟み込みました。
いろいろ掛けられる!「ステンレスレンジフードフック」活用アイデア
前述した通り、「ステンレスレンジフードフック」は、引っ掛けたいアイテムの大きさや幅に合わせて間隔を変えられるのが嬉しいポイント。
例えば、幅の異なるまな板やお玉を掛けてみたり。
レンジフードの折り返し部分に引っ掛けるから落ちてくる心配がなく、ちょっと重さのある鍋なども掛けられます。
幅が8mm以下のポールにも引っ掛け可能です。タオルハンガーにティッシュケースを掛けてみたところ、S字フックより横ズレしにくく、使い勝手がよい気がしました。
レンジフード下の空間を収納場所として有効活用しよう!
「ステンレスレンジフードフック」は、レンジフード下の空間を簡単に有効活用できる便利グッズ。キッチンで頻繁に使うアイテムを掛けておくと、出し入れの手間が減って動作がラクになります!
立ち上がりのあるレンジフードをお使いの方は、ぜひお試しください。
◆この記事を書いたのは・・・tomomi
2児の母。面倒くさがりで片付け苦手気質でもスッキリ暮らせるよう収納や家事テクを考えるのが趣味。ライフオーガナイザー(R)1級。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。