【シャトレーゼ】食べたいときに10秒で食べられる!常備できるおすすめ和菓子
2024/02/12
スイーツを食べたいけれど、買いに行く時間がなかなか取れないときはありませんか?
日持ちをするものは購入後に置いておけるのですが、つかっている食材によってすぐに食べなければならないスイーツも多いですよね。そんないそがしいあなたにぴったりの、家に常備しておき好きなときに食べられる冷凍スイーツがシャトレーゼから登場しました。
年間180個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、食べたいときに10秒で食べられる和菓子を紹介してもらいました。
ひとくち生チョコ大福4個入
生チョコ大福を4個詰合せた商品です。 冷凍された状態で販売されており、自宅の冷凍庫で約2カ月保管できるので好きなときにいただけます。
パッケージ裏情報はこちらです。
◇商品情報
「ひとくち生チョコ大福4個入」
・価格:313円
・カロリー:118kcal
たった10秒待つだけ!すぐ食べられる冷凍スイーツ
開封してみると、冷凍食品のお弁当用のおかずのような透明なトレーに大福がひとつひとつ丁寧に入っています。こちらのトレーは切り離せるようになっているので、食べたい分だけ切り離して解凍します。
解凍方法は2通りあり、ラップをかけずに600Wの電子レンジで10秒温めるか、ラップをかけて約2時間30分室温で自然解凍をするだけで食べられます。電子レンジを使用する場合は、取り出してから約5分間、常温で置いておくと温度ムラがなくなると注意書きがありますが、待たなくてもいただけました。
電子レンジに入れるときはトレーごと温められるので、お皿の準備も不要です。
今までシャトレーゼには自然解凍で食べられる大福が冷凍で販売されていましたが、解凍時間が長くすぐに食べることはできませんでした。
食べようと思っていたけどうっかり解凍し忘れていて食べられなかったということがよくあったので、食べたいときにすぐに食べられるのはとてもありがたいです。
とろとろの生チョコと大福の組み合わせは罪
電子レンジに入れる前と後で見た目に変化がなく本当に解凍できたのか不安でしたが、大福生地はもちもちになり、中の生チョコも柔らかくなっていました。
大福の中の生チョコはなめらかで、カカオ感があり甘すぎずにビターな印象です。生地にたっぷりとほろ苦いココアがかかっていることもあり、全体的に甘さ控えめで食べやすいです。
大福生地は厚みがあるのでしっかりとした歯ごたえがあり、冷凍していたとは思えないほど、つきたてのお餅のようにもちもちです。
最初はチョコの甘さがくちいっぱいに広がるのですが、かめばかむほど大福生地のお米の甘さも楽しめます。
600Wの電子レンジで10秒温めたときは少し歯ごたえのある大福といった印象でしたが、さらに追加で10秒温めたところ、中の生チョコがフォンダンショコラのようにあふれだし、大福生地もトロトロになりました。
柔らかい食感がお好みのかたは、少し長めに温めるのもおすすめです。
■執筆/原こさん…毎週シャトレーゼへ通い、新作情報をキャッチし、年180個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するInstagramアカウントが人気。Instagramは」koma_ctrs」。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。
※電子レンジはご使用の機種によりパワーが異なります。必要に応じて温め時間の調整をお願いいたします。
※解凍方法は1個の場合を記載しています。複数の場合は異なりますので、パッケージ裏をご確認のうえ解凍してください。