【キャンドゥ】掃除が超ラク!キッチン排水口のかごがいらないリングの神ポイント3選
2023/10/27
主婦歴20年以上、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
キッチンで一番面倒な排水口の掃除。汚れが落ちなかったりぬめりを触るのがいやという理由で後回しにしがちですよね。
そんな面倒な掃除をラクにしてくれるアイテムを見つけました。
水切りネット用排水口リング
水切りネットをはめて排水口へセットする「水切りネット用排水口リング」。価格は110円。
排水口の直径が一般的なサイズの145mmであれば使えます。(形状によっては取り付けができない場合があります)
排水口にリングとネットだけという画期的な商品。使ってみてどんなメリットがあったかをご紹介します。
神ポイント1:シンプルな構造なのでお手入れが簡単
水切りネットを支える留め具がなくフラットな形状をしています。シンプルな構造なのでお手入れがとても簡単なんです。
出っ張りが少ないためお皿と同じ感覚で洗えるので食器を洗ったついでに、という流れが可能になります。
以前同じような商品で排水口のサイズに合わせてカットするタイプの商品を使っていましたが、目印となるくぼみのような線が入っていてそこに汚れが溜まるのが気になっていました。この商品にはくぼみがないので汚れがつきにくく、ついても落としやすくなりラクに洗えるようになりました。
神ポイント2:かごがいらないので掃除が楽チン
排水口の掃除で一番面倒なのが排水かごの掃除ではないでしょうか。細かい目についた汚れがなかなか落ちなかったりぬめりがついたりして何かと手がかかります。
このリングを使うとネットが排水かごと同じ役割をしてくれて汚れたら捨てるだけなのでかなり手間を省くことができます。もうかごは必要ありません!
神ポイント3:ネットは市販の水切りネットでOK
以前使っていた商品は専用のネットが必要でしたがこちらは市販されている口ゴム付きの水切りネットが使えるんです。
水流やごみの重みでネットがだんだんと下がっていくので浅型のネットを使うのがおすすめです。ごみが溜まりやすいので洗い物のたびに捨てることになりますが、その分衛生的でキッチンをきれいを保つことができます。
取り付けは水切りネットの口ゴム部分を上にしてリングへ通し、裏側へ折り返すだけなのでとても簡単にできます。
これを使ってから掃除がラクになり排水口のいやなイメージがなくなりました。気になったら方はぜひお店で探してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6の母。食育指導士。アスリートフードマスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。