ちょっとだけ食べたいが叶う!【ドン・キホーテ】寒い日のおやつにピッタリ「ひとくち焼きいも」
2024/01/20
プチプラ大好き!南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。
寒い日に食べたくなる代表の「焼きいも」。
スーパーの入口などでホクホクの焼きいもが販売されているのを見ると、香りにつられて思わず購入してしまうのですが、1本だとちょっと量が多いことも。
せっかくおいしい状態で購入したのに、食べきれないのも何だかもったいないような…。
その悩み、ドンキが解決してくれますよ♪
ちょっとだけ食べられる個包装タイプ
店舗で見つけて思わず手に取ったのは、ドンキPB情熱価格商品「ひとくち焼きいも 322円」。一口サイズの焼きいもが個包装になっている商品のようで、食べやすそうと購入してみました。
パッケージを開封すると、レトルトパウチが2袋登場!一口サイズの焼きいもが個包装でたくさん出てくると思っていたのでちょっとびっくり(笑)
アルミ製のパウチ入りなため、中の食品の劣化を防いでくれて保存が効くのでいいですよね。しかも2袋入りでお得感があります!
気になるのは中身。早速開封してみましょう。
あっさり&一口サイズで食べやすい
パウチを開封して皿に出してみると、一口サイズの焼きいもがゴロゴロ出てきました。大きさはだいたい1cm~3cmほどで口に入れやすい大きさになっていますよ。
皮つきで、黄金色の見た目がおいしそうですよね。
パッケージには内容量170gと記載されていたので、パウチ1袋で約85g入り。ちょっと食べたいなというワガママを満たすのに十分な量です。
食べてみると水分&甘さ控えめで、ちょっとパサッとした印象。ドンキの名物「焼きいも」の甘くてねっとりした感じとは異なりましたが、小腹を満たすなら全然満足できますよ。
アレンジしてさらにおいしく!
そのまま食べてもおいしいのですが、パッケージに書かれていた「温めて食べるとさらにしっとりほくほくです」の文字を見て”やってみたい!”と思い早速電子レンジで温めてみました。
電子レンジやオーブントースターで温める際は、必ず袋から耐熱容器に移し替えて加熱してくださいね。ラップの有無の記載はなかったのでそのまま600Wで30秒チン!
扉を開けると焼きいもの香りが増して、鼻までおいしい(笑)焼きいも好きにはたまりませんよ。
加熱した焼きいもはそのまま食べるよりホクホク感が増していて、若干ですがしっとりした印象でよりおいしく感じたので、温めて食べることをオススメします。
パッケージにはほかにも、バターやクリームチーズを乗せるアレンジが記載されているので、興味のあるかたはぜひつくってみてくださいね。
手軽に少量食べられてアレンジも効く
少量食べたいときに便利なドンキの「ひとくち焼きいも」は、パウチ入り&食べきりサイズで保存や持ち歩きにも便利な商品。
アレンジ次第ではさらにおいしく食べられるので、お芋好きにオススメの一品です。
店舗に寄る際はぜひ探してみてくださいね。
この記事を書いたのは...
Kaoru
沖縄の離島で夫と二人の娘+にゃんこ3匹(本当は犬派)と暮らすアラフィフ専業主婦!
ズボラ+めんどくさがり屋でも大好きなマイホーム暮らしを快適空間にすべく、便利・オシャレ・可愛い商品を求めて毎日100円ショップをパトロール中!
家で使っているグッズのほとんどが100均商品という”自称100均マニア”
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!
※記事内の表示価格は、特に記載のない場合税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。