【ドンキ】1杯約15円で本格的なコーヒーが飲める!冬にぴったりドリップパック
2023/12/26
年間100万円貯める3児の母で、サンキュ!STYLEライターの丸山希です。
肌寒い季節が来ると、温かい飲み物が恋しくなりますね。私は在宅ワーカーなので、毎日仕事のおともにコーヒーを飲んでいることもあり、この季節は消費が激しくなりがちです。
しかし、毎日コーヒーショップで飲むとお金がかかることから、普段は自宅でコーヒーを楽しんでいます。私みたいなコーヒー好きの人にこの季節おすすめなのが、ドン・キホーテの「MJB ドリップコーヒー アーミーグリーン」です!
MJB ドリップコーヒー アーミーグリーン
ドンキのドリップコーヒーは、大容量の50個入り!個包装になっているので鮮度が落ちにくいのも魅力です。1881年から続く老舗コーヒーブランドの豆を使用しており、深いコクと香りが特徴。生豆の生産国はベトナムとブラジルなのだそう。
開封後に豆がこぼれる心配なし!
開封後はキリトリ線に沿ってドリップパックを開封します。最近のドリップパックは同じような作りになっていることがほとんどですが、開封時にこぼれる心配がないので安心です。
あとはドリップするだけ
カップのフチにドリップパックを装着し、あとはお湯を注ぐだけ。今回は牛乳で割ったカフェオレを飲みたかったので、カフェオレボウルサイズのスープサップを使いましたが、大きめのフチにもしっかりセットできました。
一般的なドリップコーヒーと変わりなく作れました。コーヒー独特の香りが部屋に広がり、幸せな気持ちになりました。
酸味が少なくコーヒー独特の苦味とコクが◎
酸味が少なく、苦味も強くありません。コーヒーならではの香りとコクはあるので、大衆派コーヒーな印象です。さすがに喫茶店やカフェのコーヒーとまではいきませんが、コンビニコーヒーに近い風味と味です。
ちなみに、味の特徴が書かれていますが、表記のような苦味やコクは感じられませんでした。ガツンとした苦味とコクが欲しい人には、物足りないかもしれません。
カフェオレにもぴったり
牛乳で割ってもコーヒーの味や香りが損なわれなかったので、ブラックコーヒーが苦手な人にもおすすめです。
ちなみに、冬場も水筒を学校や保育園に持っていくほか、我が家の子どもたちはお風呂上がりにココアを飲むので、ドンキの飲み物はコスパ◎で重宝しています。
ぜひこの記事を参考に、今年の冬は本格的なドリップコーヒーでおうちカフェを満喫してくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・丸山希
FP2級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。