お正月、おいしくて可愛いお菓子やコーヒーがあると話もはずみますね。
カルディでは正月向けのお菓子やコーヒーも販売しています。馬術部出身で食生活アドバイザーの資格を持つdanngoが、干支の午イラスト入りでプレゼントにも重宝しそうなお菓子やコーヒーをレビューします。
「もへじ べっこう飴 午」(181円)
昔ながらの製法でつくられた、すきとおった琥珀色が美しいべっこう飴です。ウマのほかに絵馬や破魔矢や鏡餅など、正月を連想させる絵柄が入っています。袋はチャックつき。
中には富士山、だるま、招き猫、相撲(力士)、富士山の5つのモチーフが。一口サイズで食べやすいです。
「もへじ 干支あめ 午」(198円)
紙の袋にウマのイラストが描かれています。ややレトロな雰囲気です。
中にはウマの絵や文字を入れた組み飴が5つ入っています。個包装なので配りやすいです。ポチ袋のような紙袋に入っているので、袋ごと配るのもいいですね。
「北海道から 干支キャラメル 午 黒糖みつきなこ味」(298円)
サイコロ型をした干支の模様入りキャラメルが5箱セットになっています。
箱の中にはキャラメルが2粒。冬でも食べやすいやわらかさのキャラメルで、ほんのり黒糖の風味を感じます。空き箱のサイコロを転がして遊ぶこともできるので、お正月に渡すとよろこばれそうですよね。
「干支ナッツ」(235円)
甘いものが苦手な人に渡すとよさそうなナッツ入りの小袋です。シンプルな午やナッツのイラスト入り。袋はチャックつきなので持ち運びに便利です。
素焼きアーモンド、ソルトペッパー味ジャイアントコーン、黒コショウ味パスタスナック、醤油味カシューナッツが入っています。辛さやしょっぱさがあとを引く味で、おつまみにも最適です。
「カフェカルディドリップ 干支珈琲 午」(各220円)
キラキラと輝く、メタリックなカラーパッケージです。シンプルで落ち着いた雰囲気のウマの絵柄に癒されます。味は、赤が「ケニア ニエリ地区 ダークロースト」、金が「百年樹珈琲」、青が「コロンビア ファン・マルティン農園 ゲイシャ」。要するに産地や品種、煎り具合などが違うようですね。
中にはドリップバッグがそれぞれ1つ入っています。青のゲイシャ種のコーヒーを飲んでみました。強く焦がしたような、大人っぽい香りがします。苦みが強く酸味はあまり感じないコーヒーでした。
真っ白なウマって珍しいの?
今回の商品パッケージは、どれも白いウマがモチーフになっています。時代劇などではよく見る白いウマですが、競馬中継ではあまり見かけないなと気づいた人もいるのではないでしょうか。
実は、白いウマと言っても大きく分けて2種類あります。1つが突然変異で生まれる白毛。非常に珍しく、生まれたときから真っ白です。もう1つが葦毛(あしげ)と呼ばれるもの。こちらは生まれたばかりの頃は茶色か黒で、成長とともにメラニン色素が減ることにより白くなっていきます。葦毛もやや貴重ですが白毛ほど珍しくありません。撮影用などに使われる白いウマは、成長して白くなった葦毛であることが多いです。
お正月にみんなでお菓子を食べながら、こんな雑学を披露するのも楽しいかもしれませんね。
■執筆/danngo
国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフィフの専業主婦。甘いもの、日本の古いものをこよなく愛する二児の母。食生活アドバイザー(R)を取得。SDGsに関心があるが、丁寧な暮らしは苦手。ズボラエコ主婦を名乗り、家事を手抜きしながら地球に優しくできる方法を模索している。
編集/サンキュ!編集部