【シャトレーゼ】高い?と思って買ったけどむしろコスパがよかった「1本じゃ足りない!」観光地にありそうな本格和菓子
2024/03/30
あまりのおいしさに、追加で食べたいと思うスイーツに出会うことはありませんか?
今回は、年間150個のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんがシャトレーゼで発見したと言う、特別感があり「1本では足りない!」と思った和菓子を紹介します。
団子の中に餡がたっぷり!?「三色団子」
団子生地を三色に色付けした三色団子です。三色団子といえば中には何も入っておらず、シンプルな味わいを楽しむものが多いのですが、こちらの三色団子は中に餡が入っているのが特徴です。
ただ粒餡やこし餡が入っているのではなく、ピンク色のお団子には白餡、白色のお団子には黄味餡、緑色のお団子には粒餡とそれぞれ別の餡が入っています。
◇商品情報
・価格:129円
・カロリー:131kcal
・消費期限:購入日を含め3日間
1本129円!気になるお味は?
スーパーやドラッグストアで販売されている100円程度で3本入りの三色団子を思うと、1本129円は主婦にとってなかなかのお値段なので、食べる前から期待が高まります。
お団子の中身を拝見すべくカットしてみると…たっぷりの餡がお目見え。
お団子自体は柔らかくももっちりとした食感で、かみごたえがありますが歯切れがよいです。
ピンクと白は米粉の優しい甘さを楽しめ、緑色のお団子はよもぎが練り込まれており、濃厚かつ爽やかな味わいで、甘い粒餡との組み合わせていただくと草餅を食べているような感覚に。
黄味餡はあまりいただく機会がないのですが、白餡に卵黄が含まれているもので、卵黄のほくほくとした味と優しい白餡の甘さを同時に楽しめ、和菓子ですがお食事にもなりそうです。
どのお団子の中にも餡がたっぷりと入っており、ひとつぶひとつぶ組み合わせが異なるため、1本でいろんな食感や味を贅沢に楽しめます。
スーパーで販売されているお値打ちな三色団子とはまるで別物。
観光地などにある食べ歩きができる特別なお団子といった位置づけで、個人的には129円でこのクオリティが楽しめるのはむしろ安いという結論に至りました。
1本では足りず、3本セットを販売して欲しいくらいです。
なくなる前にゲットして!
三色団子はピンクが春、白が冬、緑が夏を表しており、秋が来ない=飽き来ないという意味をもち、1年中楽しめる和菓子ですが、メインで食べられるのはお花見のシーズンのようです。
今回ご紹介したシャトレーゼの三色団子は、公式サイトには販売期間が明記されていないものの、過去の販売傾向より通年販売されないことが予想されます。
気になるかたはお早めにゲットしてくださいね!
■執筆/原こ…毎週シャトレーゼへ通い新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。