【無印良品】おうちの壁がギャラリーに変身!マグネットハンガーの活用法3選
2024/04/28
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信している、無印良品マニアのサンキュ!STYLEライターのohanaです。
おうちの壁にいろいろなものを飾っておしゃれにしたいですね。そのままよりもちょっと素敵になる優秀アイテムが無印良品にありました。
優秀すぎる「おえかきマグネットハンガー」
板のように見える「おえかきマグネットハンガー」。開くと両面にマグネットが貼りつけられていて紙をはさんで飾ることができます。幅は約2cm、長さは21cm(350円)と45cm(450円)の2種類があります。21cmはA4用紙が1枚、45cmは2枚横並びにできどちらもコピー用紙なら3枚程度まではさむことができます。ひもがついていて飾りたい場所に合わせて調節できます。
この商品を使っておしゃれできるものをご紹介します。
活用例1.カレンダー
わが家では壁かけカレンダーの上に取りつけています。カレンダーに開いている穴に画びょうを通して壁に固定するとめくるたびに壁の同じ穴に挿し込めずに新しい穴を作ってしまいますね。この商品をつけると画びょう(ダルマ型の画びょうを使用)は壁につけたままひもを外して作業ができ戻すときは画びょうに引っかけるだけで簡単になりました。
上につけただけでおしゃれな雰囲気になりますが、この商品のひもを取り外して下にも取りつけると額縁に入れたようにみえてよりおしゃれ度が増します。ただしカレンダーの紙は厚手のものが多いのではさめるのは2枚程度。他のページは下におろし下も手前2枚程度はさむことで風でページがペラペラめくれるわずらわしさがなくなりますよ。
活用例2.学校からのおたより
学校からのおたよりをはさんで見える場所に貼っておくのにも便利なんです。学校ごとや種類ごとに分けてそれに応じた長さを使うといいですよ。わが家では中学生の娘用は45cmを使って学校からのおたよりと塾の日程表を、高校生の息子用は21cmを使って学校からのおたよりをはさんでいます。リビングにある棚にかけていつでも確認できるようにしていますが整頓されているので雰囲気を邪魔しないのが気に入っています。
はさむ枚数が限られていることでおたよりを溜めずに整理する習慣がついてわが家では欠かせない存在です。
活用例3.写真やポストカード
写真立てを使って飾ると場所をとってしまいますね。そのような場合もこの商品を使うのがおすすめです!L判の写真を45cmにはさむ場合すべて縦向きだと5枚、すべて横向きだと3枚飾ることができます。ほかにも旅行先で買ったポストカードやコンサートや映画のチラシなどを穴を開けずに飾ることができるのはうれしいですね。
またかわいい柄や季節のものを描いた手ぬぐいをはさんで飾るのもいいですよ。部屋がおしゃれになるだけでなく気持ちも明るくなりますね。
商品名に「おえかき」がついていて小さいお子さんのいる家庭向きだと思っていましたが使い方次第で幅広く使えて手放せなくなっています。気になるかたはぜひお店やネットストアで確認してくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻、高3・中1の母。便利な生活グッズとアイデアで家事を楽しくできるコツを発信中。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課で快適な暮らしを研究しています。
※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。