無印良品で買ってよかった!「衣類用洗剤」をおすすめする3つの理由
2024/10/24
日用品も多く取り扱いがある無印良品ですが、洗剤類にも力を入れているそう。とくに毎日のお洗濯で必要な「衣類用洗剤」は、ちょっと変わった特長があるとか。
無印良品愛用歴13年のシンプリストうたさんに、「衣類用洗剤」をおすすめする3つの理由について教えてもらいました。
1.無香料で香りが苦手な人でも使いやすいから
無印良品の「衣類用洗剤」の最大のポイントは無香料であること。そのため、洗剤特有の香りが苦手な人でも使いやすいんです。濃縮タイプの洗剤で衣類の皮脂汚れや食べこぼしもしっかりと落としてくれます。そして、ただ汚れを落としてくれるだけでなく、汗や生乾き臭などのニオイまで落としてくれるんです。
その他、無着色で蛍光増白剤・漂白剤未使用で麻や綿などの自然素材を洗うときでも色褪せにくく、日常洗濯との相性もぴったりなので、基本はこれ1本で洗濯が済むようになります。
2.環境にやさしい成分だから
無印良品の「衣類用洗剤」は植物由来の界面活性剤(パーム油)が使われています。濃縮タイプの洗剤なので、1回あたりの洗剤の使用量を抑えられる点もうれしいポイント。すすぎは1回でよいため、節水にもなり衣類へのダメージを抑えられますよ。
3.大容量タイプの詰め替えで買い替えの手間が減るから
「衣類用洗剤」に詰め替え用もあるので、経済的で買い替えの手間も減らすことができます。詰め替え用は、500mlタイプと1,000mlタイプの2タイプがあり、ライフスタイルによって選べます。
500mlタイプは299円で使用回数は50回分。1,000mlタイプは599円でたっぷり100回分もあるので、洗濯回数が多いご家庭でも残量を都度気にせず安心してお使いいただけますよ。
お得に買えて洗濯の仕上がりにも満足
値上げ対策で毎日使う日用品をお得に買いたいという人が増えていますが、生活の質は下げたくないのが本音です。
無印良品の「衣料用洗剤」は、1,000mlの大容量タイプだと1回の洗濯で使う洗剤の単価は「5.99円」。ジェルボールタイプよりも安価ですが洗浄力も申し分ないので、節約志向かつ洗濯にこだわりのある人でも満足度の高いアイテムです。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部