【業務スーパー】電子レンジでチンするだけ!冷凍コーナーの「焼き芋」はこの冬常備したいおいしさ
2024/11/02
業務スーパーには世界各国から厳選されたおいしいものや大容量でコスパの良い商品が数多く並んでいます。
今回は、寒くなってくると食べたくなる熱々ほくほくの「焼き芋」に注目。業務スーパーの新商品やアレンジ料理を紹介するブログが大人気の業務スーパーマニア舞さんに、業務スーパーおすすめのレンチンのみでおいしい焼き芋について教えてもらいました。
業務スーパー「あま~い焼き芋」
今回紹介するのは、「あま~い焼き芋」(購入時:343円)です。業務スーパーの冷凍コーナーには、以前から焼き芋やさつまいも関連商品がいくつか販売されています。さつまいもは天ぷら用スライス、角切り、ペーストなど、焼き芋はレンチンでねっとり甘いタイプのものなど充実の品揃え。
今回は、焼き芋色のパッケージもインパクトがある新商品を紹介します。
開封すると凍った焼き芋が丸ごと3本。大きさはさまざまですが、1本当たり約114円です。筆者の周りでは4本入っていた!という声もよく聞きますが、重さで管理されているため筆者が購入したものは立派なサイズの焼き芋が3本入っていました。
レンチンするだけ!
耐熱皿に冷凍のまま焼き芋をのせてその上にふんわりとラップをかけて、電子レンジ500Wで約5分加熱。大きさがそれぞれ若干違うので、足りない場合は20秒ずつくらい追加して加熱するのがおすすめ。
加熱直後、取り出す際はとても熱いのでやけどに注意しながら取り出します。
なめらかで甘い!
断面、とってもきれいな黄色でしっとりなめらかな食感。パサつきは一切なく、柔らかいので子どもたちも食べやすいのがうれしい!甘みが濃厚で1本食べればしっかりお腹にたまり、満足度の高い一品です。カロリーは100g当り197kcal。
生クリームやバター、バニラアイスなどを添えて食べるとリッチなコクとおいしさがたまらない、ちょっとおしゃれな一皿になります。また、焼き芋の皮を取りフォークで軽くつぶしたらクリームチーズとレーズンやくるみなどを混ぜて焼き芋サラダに。さつまいもサラダとはまたちょっと違った、焼き芋ならではの甘みや風味を楽しめるアレンジでおすすめです。
ぜひ味わってみて!
芋・栗・かぼちゃがおいしい季節。業務スーパーの冷凍焼き芋ならいつでも食べたいときにレンチンするだけで手軽においしい焼き芋を味わうことができます。
気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。
業務スーパー歴は15年以上で商品の活用術やアレンジ料理を紹介するブログが人気、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部
※電子レンジの加熱時間は、500Wの場合の目安です。