目的を忘れる猫!仕事中に甘えたがってやってきたのに、布団の上で動画鑑賞をさせたらおとなしくなる
2024/08/13
Xユーザーのmegさん(@megthekitten)は愛猫・メグちゃんの飼い主さん。自宅で仕事をしていると、メグちゃんが抱っこをせがんできたのだとか。手が離せない飼い主さんはメグちゃんに待ってもらうため、ある秘策をとりました。その内容とは?
ベッドに座り、動画を見るネコ
「母ちゃんの仕事中に抱っこ抱っことうるさいから、ベッドに座らせてYouTubeを見せたらずっとこの状態」というコメントが添えられた今回の投稿。そこには、正面を見つめたまま、ベッドの上で布団を掛けて座るメグちゃんの姿が映っていました。
まるでベッドで人がくつろぐように、布団の上に前足を出しておとなしくするメグちゃん。メグちゃんがいるベッドの前にはスクリーンが張られており、そこにはネズミが駆け回るYouTubeが再生されていたのでした。
スクリーンを真剣に見つめたまま、メグちゃんはまったく動く気配がありません。飼い主さんがこの様子を投稿すると、5.9万人が「いいね」を押すほど話題になりました。
いったい、メグちゃんはこのあとでどうなったのでしょうか?
ネコも動画に興味しんしん!
飼い主さんは、動画が撮影されたときの状況をこう振り返ります。
「私が仕事をしているときに、机に乗ったり、膝に乗ったりして邪魔をしてきました。なので、クッションなどを整えてベッドに座らせ、YouTubeを見せたのです。そうしたら、この状態のままで夢中になって見ていました」
「ベッドで映像を見せる」という想像の上をいく秘策をとった飼い主さん。じつは、この投稿以前から猫の興味をひきそうな動画の存在を知っていたそうです。
「今回より前から、ときどきYouTubeにあがっている『猫のための動画』を見せていました」
メグちゃんがYouTubeを見るのは、このときが初めてではなかったようです。
そのままくつろぎ続ける姿に思うこと
このあと、どれくらいの時間おとなしく動画を見ていたのでしょうか。
「このときはベッドが暖かかったのか、15分くらいYouTubeを見続けたあとで、そのままの姿と場所で寝てしまいました」
ベッドの上で動画を見るメグちゃんを見て、どんなことを思いましたか。
「しめしめという思いが半分。私が座らせた状態そのまま寝ていたので、『それでいいんか!』という思いもありました」
飼い主さんは、狙いどおりにおとなしくなってしまったメグちゃんにツッコミを入れたかったようです。
ベッドで動画を見ていたら、だんだん眠くなってきたメグちゃん。人と同様に、猫も布団でダラダラすると、心地よくなるのかもしれませんね。
母ちゃん仕事中に抱っこ抱っこうるさいからベッドに座らせてYouTube見せたらずっとこの状態。 pic.twitter.com/ILf4Ymuivn
— meg (@megthekitten) April 21, 2024
取材協力:megさん(@megthekitten)