【無印良品】無印マニアが7年以上愛用中!暮らしをよりよくしてくれたお掃除グッズ
2025/01/10
質の高いアイテムを多く取りそろえている無印良品には、長く使えてコスパが高いお掃除グッズがあるそう。使い捨てのお掃除グッズが多いなかで、何と7年間も現役で活躍しているアイテムがあるとか。
「暮らしをよりよくしてくれたお掃除アイテム」について、無印良品愛用歴13年のシンプリストうたさんに教えてもらいました。
「ヘッドが付け替えられる 伸縮ポール」を7年以上愛用中
「ヘッドが付け替えられる 伸縮ポール」は、掃除したい場所や用途に合わせてヘッドと組み合わせて使える丈夫なアルミ製のポールです。価格は790円。サイズは、約直径2.5×長さ68~110cmです。本体の素材には、アルミニウム合金が使われており、その他はABS樹脂、ナイロン樹脂、POM樹脂が使われています。重量は230gととても軽いです。
この7年の間にも、伸縮時にしっかり固定されるようアルミの内径を調整したり、根本内部にリブ(柱)を立てて強度をあげるなどしてこまかい仕様変更が行われています。
特長1.伸縮タイプで背丈や用途に合わせやすい
背丈や用途に合わせてベストな長さにできることがポイントです。下部のポールを固定して上部のポールを回すと長さが調整できます。アルミの丈夫さと長さ調整によってしっかりと力を入れることができるので、背丈に合わせてポールの長さを調整できるのがポイントです。
伸縮できない柄が長いものだとお子さんが持ったときに目に当たりそうで心配ですが、この商品はそういったこともないので、安心してお手伝いさせることもできますよ。
特長2.気軽に買い替えができる
無印良品には、「伸縮ポール」に合うヘッドが単品販売されているのでつけ替えることも可能です。つけ替えるのは今回で4回目。長い柄つきの一体型のものだと粗大ゴミになることが多いですが、ポールとヘッドを簡単に取り外せることで、ふだんのゴミとして捨てられます。
特長3.そのときの「ベストなヘッド」が選べてムダになりにくい
ヘッドがつけ替えられるシリーズで、ヘッドの部分は現在全10種類販売されています。バススポンジやほうき、チリトリ、フローリングワイパーなど。そのときにベストなヘッドを選べるので、ムダになることもありませんよ。また、「デッキブラシ」や「スキージー」のように使用頻度が低いものに関しては、兼用使いをすることで収納場所もとられずに掃除のクオリティをあげることができます。
「伸縮ポール」は7年以上経っても現役!
無印良品の「伸縮ポール」は、ベランダに置きっぱなしにしていましたが、さすがアルミの質が高いことだけあって、変形や変色をすることもなくキレイな状態をキープできています。
ポールはアルミ製のほかにも安価な「樹脂製」のタイプや室内用の「木製タイプ(伸縮なし)」などもあるので、用途や好みに合わせて選んでみてくださいね。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部