サンキュ!STYLEライターのじゅげです。
ドンキにハマってはや10年。
今日もドンキに行ってきました。
行くたびに毎回何かしらの新作に出会えてしまう、ドンキ巡りがやめられない理由のひとつです。
今日は何に出会えるのかな?
今回はドンキで人気の「ドドンとプリン」に新味が出たので購入してみました!
早速紹介しますね。
新味は抹茶味!
「ドドンとプリン」の新味は「ドドンと抹茶プリン」でした。
このプリンの特徴は、とにかく大容量!1個当たり470gもあるんです。
プッチンプリンのビックサイズが160gですから約3倍もビックサイズです。
画像だと分かりにくいですね。
測ったら高さは約12cm、上部の直径は8.5cmありました。
お値段は税込322円と、容量に対して優しい値段設定です。
京都産の宇治抹茶や沖縄で作られた黒糖を使った黒蜜ソースが使用されているなど、お値段の割に内容にこだわっていますね。
「幾度もの試食を重ねてたどりついた
苦みと甘みの絶妙バランス
ほどよいかたさと食べ応え抜群な
珠玉の抹茶プリンが完成」
説明書きの多さがドンキっぽいです。
フタのところに気になる文言が・・・
「ひっくり返しやすさ超UP!」
どういうことかと言いますと、ビックサイズが故の欠点だと思うんですが、お皿にひっくり返すとほぼ100%の確率で崩壊していたんです。
それが改善されたということでしょうか!
こんな感じですね(笑)。
プッチンプリンのようにプッチンがないので、残り半分がなかなか出てきません。
考えた挙句、底にキリで空気穴を開けて全部出しました!
ひっくり返さなくてもスプーンですくって食べればいいじゃない!と言われそうですが、ひっくり返せるものならひっくり返したい、そしてホイップやフルーツで可愛く飾り付けしたい。
型出しに挑戦!
新作の抹茶プリンにもプッチンは相変わらずないので(あの容器は江崎グリコの特許でした)ちゃんとちぎれずに出てくるのか不安になります。
あ!出てきました!
何度か小刻みに振っていたら出たには出たんですが・・・・
着地点!!!!笑笑
見事にポテっと倒れました!
でも、オリジナルに比べたら素直にツルっと出てきてくれました。
これなら次はうまくいきそうです。
食べてみました!
食べてみました。
黒蜜のカラメルソースは、ほろ苦さの中に強い甘さがありますが、プリン部分は意外にも甘さ控えめ。
ほのかに抹茶の苦みもあって上品な味付けです。
これは合う!間違いないトッピング
あんこときなこをトッピングしてみました。
こうやって食べてみるとプリンと言うよりわらび餅に近い感じがあります。
甘さが物足りない方は黒蜜を足してもいいかと思います。
原材料
製造元のしのぶ食品は福島県に本社があり、ドリンクやプリン 茶碗蒸しなどを作っている会社さんです。
ファミリーマートなどのコンビニスイーツも請け負っています。
まとめ
ドン・キホーテの冬の人気商品『ドドンとプリン』に新味の抹茶味が登場しました。
容器からツルっと出しやすくなったり、こだわりの抹茶や黒蜜を使用したりするなど企業努力を感じる商品です。
甘さ控えめで、見た目に寄らず大人向きなプリンでした。
◆この記事を書いたのは・・・じゅげ
食料品、日用品のほとんどはコストコとドン・キホーテで調達している、「食」が趣味のヲタクママです。