こんにちは!色々と手放してラクしたいサンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。5人の子どもたちを育てながら7人家族で暮らしています。
我が家では栄養豊富で便利な乾物を食卓によく取り入れています。
中でも「乾燥野菜」は、野菜が欲しいけど切る手間が惜しい時にさっと使えてありがたい存在。
しかも、野菜のうま味が凝縮されているので味わい深い一品ができます。
最近、イオンのプライベートブランドである【トップバリュ】の「乾燥野菜」が充実しているのが目に入りました。
トップバリュのホームページを見たところ、「国産乾燥野菜」という商品名で特集されていました。
トップバリュ「国産乾燥野菜」
トップバリュ「国産乾燥野菜」は国産の傷がついて市場に出回らない規格外野菜を使用しています。農家さんが大切に育てた野菜を無駄にしないいい取り組みですね。
干し野菜といえば「切り干し大根」が代表的ですが、「国産乾燥野菜」シリーズには一般のスーパーで見かけることのないような様々な種類があります。
「人参」「玉ねぎ」「レンコン」などの根菜類から「キャベツ」「小松菜」の葉物まで。単品だけでなく「玉ねぎ・キャベツ・しょうが」「玉ねぎ・人参・小松菜」など2、3種の組み合わせもあります。他に「玉ねぎ・ビーツ」という珍しいものも。
「乾燥野菜」ここがいい
「乾燥野菜」は何といっても野菜を洗ったり、剥いたり、切ったりする手間が省けるので調理時間の短縮になります。スープなどの汁物にはサッと洗ってそのまま入れるだけなので水戻しの時間もいりません。長期保存可能で使いたい時に使いたい分だけ使えるので、常備しておくと疲れた時や時間が無いときに本当に助かります。野菜不足が気になる人は手軽に野菜をプラスできます。
また、水分が抜けてうま味が凝縮されていて、生鮮野菜と違った味わいや食感が楽しめますよ。
まとめ
「乾燥野菜」は「長期保存可能」「軽量」「場所を取らない」のでストックしやすいのが魅力です。普段の調理だけでなくアウトドアにも持ち運びやすく、災害時の栄養不足にも備えられます。一人暮らしをしている子どもさんの自炊の手助けにもなりそうですね。
イオンを訪れた際にはぜひ乾物コーナーでトップバリュ「国産乾燥野菜」をご覧になってみてください。種類豊富で選ぶのが楽しいですよ。さらに、購入することでフードロス削減につながっていると思うと嬉しくなりますね。
【この記事を書いたのは・・・冨永ゆき】
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味もうすぐ40才五児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。
【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。