なかさん(@nakkkkkan)が投稿したのは布団で横になる愛犬・いずも丸くんです。かわいいチワワでありながら「出る意思が感じられない」様子はまるで人間のよう。「気持ちわかるわ」と共感のいいねが集まりました。飼い主さんにお話をうかがいます。
布団が手放せない
なかさんが「出る意思が感じられない」というコメントとともに投稿したのは愛犬のチワワ・いずも丸くんを撮影した写真です。
枕に頭をのせて仰向けになり、あたたかい布団の中でリラックスモード。ちょっぴり気の抜けたその表情からも「出る気がない」のが伝わってきます。
投稿されたのは11月下旬。本格的な冬に差しかかる時期とあって、布団の中がなおさら魅力的になるころですよね。
なかさんによると、いずも丸くんが落ち着いていたのは人間用の布団。いつも朝6時ごろにごはんを食べ、食休みをしてから散歩にでかけるのが日課なのだとか。
この日は飼い主さんが休んでいたいずも丸くんに布団をかけてあげたところ「そのままスヤスヤしていた」とのことで、まったく布団から出る気配がなかったのだそう。
すっかりぬくぬくと温まっていたであろういずも丸くん。「え、散歩行くの?」と言いそうな気だるげな姿に、投稿を見た人からは「気持ちわかるわ~」という声が寄せられていました。
飼い主のなかさんに、さらにお話をうかがいます。
ふだんから散歩の支度が苦手
いずも丸くんのどのような様子から「出る意思が感じられない」と思ったのでしょうか。
「ふだん、散歩の支度が嫌いでコソコソしたり嫌な顔をしたりといろいろな散歩拒否を見せてくれるのですが、今回布団の使い方がうますぎて、『あ、本当に出たくないんだな』と感じました」
写真のいずも丸くんは手をピンと前に出しているものの、布団を押し上げるどころか力が入っている様子はなさそうでした。
このまま布団の中にいたいんだ、と全身で表現していましたね。
このあと散歩には行った?
いずも丸くんの姿を見て、なかさんはどのように思いましたか。
「相変わらずいろんな態度で散歩行きたくないことを示してくれるなぁと感心しました」
表情豊かに伝えてくれる様子は、とても愛らしいですよね。
このあと、いずも丸くんはどうしたのでしょうか。
「しっかりたくさん散歩しました。外に出ると歩くので、散歩前だけがとても嫌いみたいです」
外に出てしまえば切り替え上手ないずも丸くん。家を出るまではがんばりが必要なようです。
外では無愛想、おうちの中では甘えん坊
ふだんのいずも丸くんはどのような子ですか。
「とても怖がりですが勇敢、おやつのときはだれにも負けない素早さを発揮します。散歩中は無愛想ですが家の中では甘えん坊です」
場面ごとにさまざまな姿や表情を見せてくれる愛嬌いっぱいの子なんですね。
「外では走ったり遊んだりせず、どんなにたくさんの友達ワンちゃんといても、のんびりマイペースを貫いています」
今回の投稿写真でもマイペースなところを存分に見せてくれたいずも丸くん。散歩に行くまでが大変とのお話でしたが、拒否する姿もまたかわいい魅力にあふれていました。
取材協力:なかさん(@nakkkkkan)