関東を中心にエリアを拡大して展開している、いま大注目のスーパーマーケット「ロピア」。テレビ番組でも紹介されることが増え、SNSでも話題になっています。ロピアはもともと精肉屋からスタートしているので、精肉コーナーの品揃えがとにかく豊富。そして高品質でコスパが最高のお肉が魅力です。
そこで今回は、ロピアに週1回以上通うマニアの主婦が厳選!精肉コーナーで「買わなきゃ損!」のコスパ抜群オリジナルブランド牛を、話題の新商品やアレンジ料理を紹介する記事が大人気、ロピアマニアとしてテレビ番組にも出演するライターの舞さんに教えてもらいました。

ロピア「国産牛肉みなもと牛」
ロピアはもともと精肉屋からスタートしているので、精肉コーナーの品揃えがとにかく豊富。一般的なスーパーではなかなか見かけない部位やバラエティに富んだ味付き肉が広い売り場にずらりと並びます。ロピアの会長自ら市場に出向いて目利きをし、一頭買いすることで豊富な品揃えとコスパの良さを実現しているのだそうですよ。
今回は、ロピア自慢のオリジナルブランド牛「みなもと牛」のステーキを購入。実食レポートします。
みなもと牛「ザブトン」
商品名には、牛肩ロースステーキ用(ザブトン)と記載があります。切り分けた時にザブトンのような四角い形になるためザブトンと名付けられたのだそう。肩ロース肉の中でも最もサシがある、1頭からわずかしかとれない希少部位だそうで筆者が購入したパックは、2枚入りで1,657円(698円/100g)でした。
焼く30分くらい前に冷蔵庫から常温に出しておきます。焼く直前に軽く塩こしょうを振ってから、熱したフライパンに薄く油をひいてお肉を入れます。強火で1分、ひっくり返して中火で1分。フタをして火を止めて余熱調理しました。
カットして仕上げにスパイスソルトをかけました。
余熱で中までゆっくり加熱したことで、しっとり柔らかくとってもジューシーに焼きあがりました。柔らかくとろける脂の甘みと旨みが口いっぱいに広がり、贅沢なおいしさ!サシが入って脂の多い部位なので、途中でわさびを添えていただきましたが、ツンとした辛みとさっぱり感が相性抜群でした。
ロピアにはお肉に合わせたい焼肉のタレやにんにくの効いたステーキダレなど、おいしいタレが品揃え豊富なのでいろいろ試してみるのも面白いですよ。
ぜひ試してみて!
お店で食べるととっても高級な霜降り肉も、ロピアなら買いやすい価格で自宅で楽しめるのがうれしいですね。ロピアにはリーズナブルな価格の大容量パックや、ちょっと贅沢をしたい時のステーキ肉やシャトーブリアンなど、さまざまな部位が販売されています。
気になる方は、ぜひロピアの精肉コーナーをチェックしてみてくださいね。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDI・ロピアをこよなく愛するマニア。
ロピア歴は5年以上で商品の感想や大容量商品の保存・アレンジなどの活用を得意とし、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部