関東を中心にエリアを拡大して展開している、いま大注目のスーパーマーケット「ロピア」。テレビ番組でも紹介されることが増え、SNSでも話題になっています。華やかなお惣菜やお弁当、コスパの良いお肉も大人気ですが、ロピアの鮮魚コーナーは「新鮮なネタが最高」とこちらも大人気。
そこで今回は、ロピアに週一回以上通うマニアの主婦が厳選!鮮魚コーナーで「買わなきゃ損!」のコスパ抜群商品を、話題の新商品やアレンジ料理を紹介する記事が大人気、ロピアマニアとしてテレビ番組にも出演するライターの舞さんに教えてもらいました。
鮮魚コーナーの海鮮丼が旨い!
魚萬 鉄火丼
まず紹介するのは、「魚萬 鉄火丼」(購入時:745円)です。魚萬とはロピアの鮮魚コーナーの屋号で、「日本橋魚萬」という名前がついています。新鮮な魚介や寿司などが安くておいしいと大人気で、手ごろな価格で買える海鮮丼もいつも種類豊富に売り場に並んでいます。
なかでも筆者がよく購入するのが、こちらの鉄火丼。まぐろがぎっしり酢飯の上にのっているのですが、重なるようにのっていて酢飯がみえないほど。
しっとり赤身のまぐろは旨みも濃くて、とってもおいしいです。酢飯が足りなくなるほどのまぐろの量で、満足度大。この価格でこんなに楽しめるのは、ロピアの魅力ですね。
魚萬 旬海鮮丼(養殖ぶり)
つづいては、「旬 海鮮丼(養殖ぶり)」(購入時:961円)です。筆者はロピアに行くたびに必ず海鮮丼のコーナーもくまなく見ているのですが、このぶりがぎっしりのった海鮮丼は初めて見つけました。生鮮品はその日によってネタが変わるので、行ってからのお楽しみという点もワクワクしますね。
食べる前からわかる、脂のり抜群のぶり。こちらも酢飯がみえないほどにぎっしりと盛りつけられているのがうれしいですね。上にはさっぱりとしたジュレとネギ、もみじおろしがトッピングされていて彩りもきれいです。
新鮮で甘みのあるぶりが1,000円以下で、こんなに堪能できるのは至福!ぶり好きにはたまらない一杯です。脂のりが良い部分には、もみじおろしをのせて食べるとさっぱりと食べられるので、途中で味を変えながら楽しめるのもうれしいポイント。
ぜひチェックしてみて
もともと精肉屋からスタートしているロピアは、肉が安くて旨いと大人気ですが、実は、鮮魚コーナーも見逃せないほどお得でおいしい商品がそろっています。
海鮮丼は種類も豊富でどれもリーズナブル、お値段以上の満足度を得られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDI・ロピアをこよなく愛するマニア。
ロピア歴は5年以上で商品の感想や大容量商品の保存・アレンジなどの活用を得意とし、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部