1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これは何…?ママ友から出されてビックリした料理

これは何…?ママ友から出されてビックリした料理

2018/08/13【 ライフスタイル 】

ママ友のお家に招待され遊びにいくと、ちょっと信じられないようなおもてなし料理を出された…そんな経験のある方は意外といるようです。「ウィメンズパーク」に寄せられたビックリエピソードを集めてみました。

1. それを出すの?ありえないおもてなし料理

ママ友にビックリするような料理を出された方は、結構見受けられました。みなさんが頑張って食べたようですが、なかなかつらそうな料理ばかりです。

・「カレーがあるから、うちに来ない?」とお誘いを受けお邪魔すると、カレーとご飯をリゾットにしたような黄色いぐちゃぐちゃの物体が。聞くと、カレーが足りなかったため、水を足してご飯と煮込んだのだとか。味は雑炊のようでしたが、見た目が本当にきつかったです…。

・私はママ友の義母が作ったおかずをいただいたことがあります。「私の口にはあわないし、義母のことは好きではないけれど、ご飯に罪はないから食べて」と言われましたが、自分が食べたくないものを人に出すのはどうかなと思いました。

・ママ友に急にランチに誘われて、変だなと思いながら行ってみると、昨夜の鍋の残りを出されました。悪いことをしている感覚もなさそうでしたが、食べ残しを食べてもらうためにランチに誘ってきたのでしょうか。

・「たまにはうちに来ませんか?」と近所の人に誘われたので行ってみると、その家の子どもが食べていたトウモロコシの残りで作ったスープを出されました。本当にどうしようかと思いました…。

・ママ友にランチに招待されたのでワクワクしながら行ってみると、少量のしょうゆを垂らしただけのぬるいうどんと、3日前に炊いた白ごはんを出されました…。ごはんはところどころ固くてつらかったです(汗)

2. おもてなしするならどんな料理が正解?

では逆に、ママ友を家に招待するならどのような料理が喜ばれるのでしょうか?「ウィメンズパーク」には、おいしそうなメニューの提案もたくさん寄せられていました。

・ちらし寿司は、普段からおもてなし料理として出していました。小さい子どものために、海鮮などの生もの系ではなく、たまごや桜でんぶ、きざみのりなどで作ったものです。

・フライパンでパエリアを作り、フライパンごと出したりします。あらかじめ作っておけるマリネなども、直前にバタバタしなくてすむので便利ですよ。また、飾りつけるだけでも華やかになるので、シンプルな料理にも食べられるお花やハーブなどをのせたりしています。

・ローストビーフは簡単でおいしいですよ。あとは、ハンバーグのタネをパイ生地に包んで焼くだけのミートパイもよく作ります。あまったパイ生地でかざりつけを変えたり、中身のお肉をラム肉などに変えたりするだけで、何度か招待したことのある人にも出せちゃいます。

3. まとめ

ほんとにこんなもの出されたの?と驚くようなエピソードが、たくさん寄せられていました。悪い意味でのサプライズ料理を出された方は、結構いるようです。せっかく招待するなら、相手がよろこぶサプライズをしたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP