なぜつける?気持ちいい?「キスマーク」に関するあれこれ
2019/08/25
首元などに赤い痕のように残るキスマーク。「なぜつけるの?」「気持ちはいいの?」といった質問が「ウィメンズパーク」に投稿されました。そんなトピ主さんに対し、みなさんからさまざまな意見や、キスマークにまつわるエピソードが届いています。
1. キスマークをつける理由は○○
キスマークをつけられたことがなく、その理由がわからないというトピ主さん。みなさんからの意見をまとめると、「この人は自分のもの!」というアピールでつけるもののようです。とくに恋愛中は気分が盛り上がりますから、つけずにはいられないのかもしれませんね。
・「俺のもの」っていうサインだったり、マーキングだったりすると思います。見えるところにつける人って自己顕示欲が強い人なのかも。
・恋愛絶頂期ですし、「俺のもの!」「私のもの!」っていうアピールでしょうね。
・自分も若かりしころは「私のもの!」って気持ちで、彼氏の首によくつけていました…。
・イチャイチャしているときに気持ちがたかぶって、強く吸いついちゃうんだと思います。
2. そう簡単にはつきません
キスマークといえば「ワイシャツに赤い口紅の跡…」というように、浮気のシチュエーションを思い浮かべる人も少なくないと思います。けれども、痕が残るようなキスマークともなると、さすがにそう簡単にはつかないようですね。
・軽くチュッってしただけではつきませんし、つけようとしないと無理ですね。
・キスが上手くない人だと痛かったり、時間をかけるわりにつかなかったりして、気持ちよくはないですね…。
・そんなに強く吸わなくてもキスマークができちゃうような、皮膚の弱い人もいますよ。
3. 大人になってからは恥ずかしい
若いころはキスマークをつけてアピールしていたけれど、大人になってからはちょっと恥ずかしい…。見せられる側も正直どうすればいいのか、反応に困ってしまいますよね。せめて大人のマナーとして、キスマークは見えない場所につけるよう心がけたいものです。
・キスマークはラブラブ全開の証拠ですが、社会人になってそれは引きますね…。
・ある程度大人になってからはつけるのが恥ずかしくて、夫ともそういうことをしあったことはありません。
・さすがに見える場所ではないですが、今でもたまに夫からつけられます。不思議には思うものの、嫌ではないです(笑)
4. キスマークじゃないのに…
キスマークではないのに、「首に赤い痕がある!」というだけで勘違いされてしまうケースもあるようです。本当にそうであればまわりの目が痛いのも仕方ないですが、勝手に勘違いされるのは心外ですよね!
・寝ている間につめでひっかいてしまうのか、長細い内出血のような痕ができます。これがよくキスマークに間違われることがあって、本当に嫌な思いをしました。
・コテで髪を巻くときに首に当たってしまい、赤くなったところをキスマークと勘違いされたことがあります。
・肌が弱く、首元をかいて赤くなっただけなのに、職場の男性にキスマークと思われて注意されました。説明してもキスマークだと決めつけて、まったく信じてもらえませんでした…。
5. まとめ
好きな相手にキスマークをつけたくなる気持ちはわかりますが、見える場所につけるのは大人として好ましく思われないようです…。とくに首元は目に入りやすいので、変に誤解されないためにも、いろいろと注意したいものですね。
■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。