砂浜さん(@mittlerweile)が投稿した内容に、「幸せで泣いちゃう」と10万件以上のいいねが集まりました。「初めて会ったとき、どう思った?」と4歳の息子さんが始めたのは生まれた日の話。広がる家族の会話に心があたたかくなります。
あたたかい親子の会話
10万件ものいいねが集まったのは、砂浜さんが投稿した親子の会話です。
投稿当時4歳だった息子さんは、お母さんである砂浜さんに、ふと尋ねました。
「おとうさん、ぼくが赤ちゃんのころ、初めて会ったとき、どう思った?」
息子さんは、お父さんが初めて自分と対面したときの様子が気になったようです。
そこで砂浜さんは冗談めかして答えました。
「お父さんは4歳ちゃんに初めて会ったとき、かわいすぎてちょっと食べちゃったんだよ」
さらに続ける砂浜さん。
「お腹におへその穴空いているでしょう、それはその名残だよ」
すると「もうったべないでよっ」と、息子さんからは笑い声が上がりました。
息子さんが生まれたときのことを、やさしい冗談を交えて話す砂浜さん家族。お父さんにとって、息子さんが食べちゃいたいぐらいかわいい存在であることは、きっと本当のことでしょう。
なんともほっこりする家族の会話ですね。
投稿を目にした人たちからは「なにそれ幸せで泣いちゃう」「おとぎ話のよう」「家族の宝物になるあたたかいやり取り」と感動の声が寄せられました。
寝る前の家族の会話
投稿の会話をしたときの状況を教えてください。
「寝る前のみんなでおしゃべりタイムでした。家族全員おしゃべり好きなので、つい喋りすぎてしまい寝るのが遅くなってしまっています……」
投稿の会話は、砂浜さん、息子さん、そしてお父さんと娘さん4人のものだったんですね。
家族みんなでのおしゃべりが盛り上がってから眠ると、楽しい夢が見られそうです。
息子さんもお父さんも楽しそうだった
会話のさいちゅう、息子さんや話を聞いていたお父さんはどのような様子でしたか。
「息子は『え〜!?』と言いつつなんだかうれしそうでした。
お父さんも面白がって『そうだよ〜』などと言っていました(笑)」
砂浜さんの冗談にお父さんもノリノリだったんですね。
成長した息子さんと誕生時のことを話す空間には、幸せがあふれていたことでしょう。
生まれてきたことを喜んでくれる子どもたち
自分が生まれたときのことについてうれしそうに話す息子さんを見て、砂浜さんはどのように思いましたか。
「息子も娘も、生まれてきたときの話を聞くのが大好きなんです。
かわいいし、生まれてきたことをポジティブにとらえてくれていて、うれしいなと思います」
一緒に生まれた日のことを振り返るのは、お子さんたちの成長を感じられる瞬間でもあり、胸が熱くなりますね。
お子さんとの会話は「思い出深いもの」
今回のような、お子さんたちのかわいらしい発言が度々投稿されている砂浜さんのアカウント。
砂浜さんにとってお子さんたちと交わした言葉は「どれも思い出深いもの」なのだそう。
最後に、これからのお子さんたちの成長に望むことをうかがうと、
「これからも元気いっぱいで楽しく過ごしてほしいです!」とのこと。
お子さんたちの成長とともに素敵に変化していくであろう会話の様子が、ますます楽しみですね。
自分が生まれたときのことを尋ねた息子さん。それに対する愛情と慈しみを感じるお母さん・お父さんの返答や当時の幸せな瞬間を思い出す会話の内容に、多くの人の心があたたかくなった投稿でした。
取材協力:砂浜さん(@mittlerweile)