近年、クリスマスが近くなるとベーカリーやケーキ店などいろいろなところで販売される「シュトーレン」。なんとなく気になってはいたのですが、冬はほかにも美味しそうな食べ物がたくさん発売されるので今までスルーしていました。
先日たまたま訪れた業務スーパーで、ミニ シュトーレンを発見した筆者。どんな味なのか気になって購入しました。今回は業務スーパーで買える「シュトーレンミニ」を、海外グルメ大好きな村中優がご紹介したいと思います。
本場ドイツから直輸入!
・価格:565円(2025年11月筆者購入時)
・重さ:およそ204g(2025年11月筆者が購入したもの)
・原産国: ドイツ
ミニサイズながらずっしりと重みがあります。上からは粉砂糖がたっぷりかかっていて、雪が積もっているようにも見えます。
通常7mm〜1cmくらいにカットして食べるシュトーレン。生地がぎゅっと詰まっているためか、不器用な筆者でも簡単に包丁で薄くカットできました。
生地にはレーズン、オレンジピールやレモンピールなどがたっぷり練り込まれています。生地よりもドライフルーツが主役といった印象です。
気になるお味は?
生地の部分はパサパサしているかと思ったのですが、しっとりしています。ずっしりと重いので硬いのかと思いきやパンのような食感です。
とにかくレーズンたっぷりです。レーズンのギュッとした食感、しっとり生地、爽やかに香るオレンジピールがおいしさを奏でています。上にたくさんトッピングされているふんわりした粉糖も、なんともよい仕事をしていますね。
子どもは気に入らない味だと思いましたが 、我が家の3人の子ども(小学生2人と幼稚園児)はとても気に入ったようで、たくさん食べていました!
シュトーレンはクリスマスまで少しずつ食べるもの、とのことですがミニサイズということもあり、私と子どもたちで食べていたら数日で食べ終わってしまいました。クリスマスまでにシュトーレンを買い足さないといけなさそうです。
ミニサイズながら本格的
クリスマス気分を楽しめる伝統的なお菓子「シュトーレンミニ」。こちらの商品はミニサイズなので、筆者のようにこれまでシュトーレンを買ったことがないかたなど、ちょっとお試ししてみたいかたにおすすめです。
ミニサイズながらドイツで作られており、本格的な味わいを楽しむことができますよ。気になるかたはお近くの業務スーパーで探してみてくださいね!
■執筆/村中優
コストコや業務スーパーで、海外グルメを探すのが趣味のアラフォー主婦ライター。3人の子ども(小学生2人&幼稚園児1人)、インドネシア人の夫と暮らしている。
編集/サンキュ!編集部