形が定まらない犬さん(@papoter_dog)が投稿したのは、愛犬・パポテくんのキュートなしょんぼり顔。いつもよりお散歩の時間が短かったことを残念に感じていたようですが、それは別のお出かけが控えていたからでした。表情の変化に注目です。
しょんぼりからニコニコへ
しょんぼりも、うれしいも、豊かな表情で気持ちを伝えてくれる姿がかわいいワンコをご紹介します。
投稿があったその日、いつもよりお散歩の時間が短かったというのは、ビションフリーゼのパポテくん。
いつもならもっとたくさんお散歩ができるはずなのに……と困惑し、不満を感じて、すっかり表情が曇ってしまっていました。
お友達と遊びに行く予定があったため、飼い主さんはあえて短く調整していたそうですが、パポテくんはそのことを知りません。
まぶたを伏せてうつむいていても、もちろんかわいいパポテくん。しかし、落ち込む姿を見ていると、やはりかわいそうな気持ちになってきますよね。
飼い主さんによると、パポテくんはその後もお出かけ先に着くまで“この世の終わり”のような顔をしていたそう。
ところが、お友達に会えると、パポテくんの表情にようやく変化が表れはじめました。
写真撮影の際には身を乗り出し、テンション高め。かわいらしい笑顔を浮かべ、お友達と一緒に過ごすのを楽しんでいることが伝わってきます。
「帰り道ではいろんな人に『ニコニコだね〜』と言ってもらえました」というパポテくん。
しょんぼり顔からスタートした1日でしたが、満面の笑みで終えることができてよかったですね。
この日のパポテくんについて、飼い主さんにお話をうかがいます。
1時間のお散歩が20分に短縮
はじめ、パポテくんは「散歩が短いことに大困惑&不満」だったとのことですが、こちらの表情はどのような状況で出たものだったのでしょうか。当時の状況をあらためて教えてください。
「普段は朝の散歩の時間を1時間ほどとっていますし、犬にとってもお友達と会う大事な時間です。ですが、この日はトイレが終わってすぐ帰って累計20分くらいだったので、帰る途中からもの言いたげでした。
家に帰ると完全にムスッとしていて不満ありありと言う感じでした。お友達と遊べないのが特に不満だったと思います」
パポテくんにとって、この日のお散歩は普段と大きく違っていたんですね。不満顔になってしまった理由に納得です。
その後のパポテくんの変化
その後お出かけをされたそうですが、パポテくんの表情はどのように変化していったのでしょうか。
「駅で友達と会うまではずっと不満げなままでした。カートの中でもまだ訝しんでいる様子でしたが、外出先でお友達と散歩できると分かると、途端にニコニコしはじめました」
「この世の終わりの顔」から「ニコニコ」へと変わったパポテくんを見て、飼い主さんはどのように思いましたか。
「『現金なやつだな〜』と思いました」
お友達に会えたことで、不満が一気に解消されたんですね。
パポテくんにとってのお散歩とは
パポテくんにとって、お散歩やお出かけはどのようなものなのでしょうか。
「お出かけやお散歩自体も好きだと思いますが、なによりお友達と会える貴重な時間なんだと思います」
普段のお散歩も、今回の投稿のようなお出かけも、お友達に会えることはパポテくんにとって大事なポイントなんですね。
素直に気持ちを伝えてくれるパポテくん
普段のパポテくんはどんな子ですか。飼い主さんにとっての「かわいいポイント」もぜひお聞かせください。
「お友達と遊んで楽しさが頂点に達すると、走ってきて足にハイタッチし『楽しい!』と伝えてくれます。
そういう素直なところが、とてもかわいいなと思います」
感じていることが、表情や行動にストレートに表れるパポテくん。どんな表情もかわいらしいですが、ニコニコの笑顔はやはり格別!くるくる変わる表情で、見る人の気持ちを和ませてくれました。
取材協力:形が定まらない犬さん(@papoter_dog)