1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーの「フラワーペーパー」で簡単ペーパーポンポン作り

ダイソーの「フラワーペーパー」で簡単ペーパーポンポン作り

2018/09/07【 ライフスタイル 】

コロンと丸いフォルムで可愛らしいペーパーポンポン。最近は100均でも手軽に手に入るようになりましたよね。でも「たくさん吊るしたい!」となると案外コストもかかるもの。ところがダイソーの「フラワーペーパー」を使えば100円で7個ものペーパーポンポンを作ることが可能!とても簡単な作り方を紹介します。

ステップ1:フラワーペーパーを2つ1組にする

ダイソーの「フラワーペーパー」はこのようなパッケージで売っています。14本入りで100円!(税抜)。

袋から出して1個だけ開くと、卒業式などでよく見たお花に。これを2つくっつけて開くことによって丸い形を作り出すことができます。

ステップ2:フラワーペーパーどうしをワイヤーで縛る

フラワーペーパーはラッピングタイが長めに残っているのでそれを使ってお互いを固定しあいます。

ステップ3:紐を真ん中につけておく

ラッピングタイの部分に吊るすようの紐を結んでおきます。

ステップ4:端をカットする

元は四角だった端を……

写真のような形にカットします。

最大のポイントは、このカットする工程!端をカットすることによって市販のペーパーポンポンのような可愛いフォルムとなります。

ペーパーを開いて完成!

半分ずつペーパーポンポンを開いていきます。半分開いた状態。開き終わったら残りも開いていきましょう。

ころんと可愛いペーパーポンポンの完成!

お誕生日の飾りつけに使ったり、インテリアとして普段使いにも。100円で7個できるので惜しみなく吊るせます。

上から吊るすだけなのにパーティーシーンをぐっと可愛くしてくれるペーパーポンポン。吊るす時は高さがジグザグになるように意識するとオシャレに吊るせます。フラワーペーパーもいろんな色が売っているのでお好きなカラーで作ってみてくださいね!

教えてくれたのは・・・冨田ちひろさん
Home stylist(上級バースデープランナー)。衣食住をテーマに「暮らしをもっと楽しくする」SSS-Style+(㈱コボリライフ) のHome部門で Stylistとして活動中。 一般社団法人 日本バースデープランナー協会 上級バースデープランナーの資格を有する。

■SSS-Style(㈱コボリライフ) 

■冨田ちひろさんのインスタ

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP