1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもの運動会、買ってきたお弁当はあり?なし?

子どもの運動会、買ってきたお弁当はあり?なし?

2018/10/02【 ライフスタイル 】

子どもの運動会に持って行くお弁当。さまざまな事情から「手づくりは難しい…」という人も少なくないのでは。たくさんの家族が集まる運動会、買ってきたお弁当を出してもいいのでしょうか?「ウィメンズパーク」に寄せられた声を見てみましょう。

1. 全然あり

今回もっとも多かったのは「買ってきたお弁当でも全然あり」という声。最近は手づくり弁当を用意しない人が増えているようですね。なかには宅配ピザや宅配弁当を利用している家族を見かけたという声もありました。

・学校の近くにあるコンビニで買ってくる人とかもいます。お弁当づくりに使う体力は運動会を見るほうに費やしたほうがいいですよ。

・宅配弁当の配達を利用している人や、運動会の途中で抜けて外食しに行く人もいます。いそがしい人は多いですし、何でもありだと思います。

・ちゃんとお昼に間に合って、子どもが喜ぶお弁当なら問題ないですよ。

・運動会でピザを注文した人がいて、配達員に大きな声で名前を呼ばれていました。それに比べたら買ってきたお弁当なんてまったく問題ないですよ。

・私個人としてはバーベキューをするとかでなければ、必ずしも運動会のお弁当は手づくりじゃなくてもいいと思います。

2. やめたほうがいい

手づくり弁当を用意しない人が増えているとはいえ、それをよく思わない人も少なからずいるようです。まわりの目や声が気になるという人は、買ってきたお弁当を出すはやめておいたほうが得策かもしれませんね。

・人は見ていないようで見ているものですし、何かあったときに「運動会に買ってきたお弁当を持ってきていたもんね…」といわれることもあるので、やめておいたほうが無難だと思います。

・買ってきたお弁当でも別にいいと思いますが、手づくり弁当の人が多いと目立ちそうですね…。まわりの目が気になるならやめておいたほうがいいかも。

・買ってきたお弁当を、みんながいる校庭で親族そろって食べるのはかなり勇気がいりそうですよね。

・お弁当は子どもに対する母親の関わり方がよくわかるものです。毎年買ってきたお弁当を食べている人はいますが、そういうのは先生たちに見られていますよ。

・「運動会はやっぱり手づくりのお弁当」という考えの人もいるし、家族そろって買ってきたお弁当を食べていたら正直目立ちます。どんな事情があるにせよ「手抜き?」と思ってしまいますね。

3. 手づくりじゃなくてもいいけれど…

「買ってきたお弁当でもあり」という声のなかには、提案を挙げているものもいくつかありました。お店の容器から手持ちのお重や弁当箱に移し替えるだけで、たしかに見た目の印象は大きく変わります。案外そうしている人も多いのでは…?

・せっかく家族そろってお弁当を食べるのであれば、日持ちするおかずを前日に用意して、当日は彩りよくお重に詰める、というのも1つの手ですよ。

・手づくりじゃなくてもいいと思いますが、気になるようならちょっと値の張るオードブルを買ってお重に詰め直してみてはいかがですか?あとはおにぎりを握るか、買うかすればいいと思います。

・買ってきたお弁当でもこっそり詰め直しておけば、まわりの人も気にならないのかもしれません。

・まずは子どもに買ってきたお弁当でもでいいかどうか、確認したほうがいいような気がします。

4. まとめ

みなさんの声をみてみると、運動会で買ってきたお弁当自体はそこまで問題ではないようですね。まわりの目がどうであれ、がんばっている子どもが喜んでくれるお弁当であればそれでよし!ただし、常識の範囲内で用意するようには心がけたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP