1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食材のムダが減る!ニトリ吊戸棚ストッカー

食材のムダが減る!ニトリ吊戸棚ストッカー

2018/09/24【 ライフスタイル 】

キッチン収納として大人気のニトリの吊戸棚ストッカー。吊戸棚だけでなく、食器棚の上段や、パントリーでも大活躍してくれます。そんな吊戸棚ストッカーの使い方と魅力を、調理師のタナカ*タカコさんに紹介してもらいました。

パントリーで大活躍!重くても大丈夫。

ニトリの吊戸棚ストッカーは、2サイズ。大小ともに、高さ22㎝、奥行き32㎝。幅は、大サイズが22㎝571円(税抜)、小サイズが17㎝476円(税抜)。

大サイズには、2リットルのペットボトルが4本入ります。重いものでもしっかり持てるように、持ち手がついています。

小サイズには500のペットボトルが6本入ります。こちらも持ち手付き。ペットボトルだけでなく、お米や缶詰などの重量のあるものを入れたときには、片手では持ち上げられないので、ありがたいです。

並べて使いたくなる滑り心地の良さ

中身が見えて、高いところにおいても取り出しやすいので、パントリーに食品在庫を入れて、並べて使用しています。

ニトリの吊戸棚ストッカーの使いやすさのポイントは、引き出しのしやすさにあります。

ストッカー上部の2本の出っ張りがお互いにレールのように食い込んで、スムーズに引き出すことを可能にしてくれているのです。このなめらかな滑り、癖になります。

子供のクローゼットでも活躍

子供のクローゼットにあるハンガーポール上の棚で、おさがりでいただいた服や、季節終わりのセールで購入しておいた服を収納しています。

「次の秋冬」「次の夏」「それ以降」と分類して保存しておくことによって、どのサイズがどのくらいあるかが把握できるので、セールの時に来年用の買い物が効率的にできるようになりました。

服を入れる際は、取っ手部分を上にして入れていくと、入れやすいですよ。

キッチンだけでなく、クローゼットでも活躍しているニトリの吊戸棚ストッカー。次は玄関のクローゼットで使いたいなと考えています。遊び道具を入れたり、マフラーや手袋など外出に必要なものを使う人別に収納したり。妄想が膨らみますね。


教えてくれたのは・・・タナカ*タカコ
調理士。アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+®フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

■SSS-Style®(㈱コボリライフ) 

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP