純白、柔らかく、清潔なタオル

トイレで使うのに適したタオルは?おすすめの手拭き用ペーパーも紹介

2022/05/30

「トイレのタオルを変える頻度ってどれくらい?」
「家族みんなで同じタオルを使うから不衛生なのでは?」
「トイレ用のタオルを清潔に使う方法は?」
トイレのタオルは一日に何度も使用するため、衛生面が気になるという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、トイレで使用するのに適したタオルの特徴や、トイレにおすすめの無印のミニタオル、タオルの代わりに使用できるおすすめのペーパータオルについて紹介していきます。

この記事を読むことで、トイレのタオルをいつも清潔な状態で使用することができるようになる上に、無印のミニタオルの魅力とペーパータオルについて詳しく知ることができるでしょう。

常に綺麗なタオルを使用したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

まずは洗面所やトイレで使うのに最適な手拭きタオルを、パーソナルスタイリストの勝連さおりさんに教えてもらいました。

無印良品のミニタオルは手拭きにちょうど良いサイズ

今回ご紹介するのは2種類!無印良品ミニタオルの中厚手5枚セット(白)と極薄手10枚セット(茶)各499円です。

どちらも20×20センチの大きさで、広げてみるとこんな感じに角が丸くなっています。

※現在はこちらの商品は販売停止されています。

タオルフックを使います!

タオル掛けにS字フックを使ってカゴを斜め引っ掛けます。これなら取り出しやすく、洗濯から終わればいれやすいですよね。

なぜ無印のミニタオルがおすすめ?

今までフェイスタオルなどを使用していましたが、ミニタオルに変更し毎回洗濯することで清潔です。

無印良品のミニタオルは厚さもちょうどよく、シンプルで季節関係なく使えておススメ!さらに同色セットなので統一感も出て、見た目もスッキリ見えます。

タオルの厚さ比較!

中厚手(白)と極薄手(茶)の厚さ比較画像です。中厚手はよくあるタオルハンカチと同じくらい、極薄手はその半分くらいの印象です。

手洗い後、それぞれ拭いてみましたが中厚手はフワフワしていますが、極薄手はタオルが結構濡れてしまいます。大人の大きな手の方は中厚手、お子様のいらっしゃるご家庭は極薄手で十分です。

ちなみに極薄手を先ほどと同じカゴにいれてみましたが10枚もあるのに中厚手5枚と同じくらいのボリュームでした。

いつでも洗濯仕立て!

手拭き終わったタオルはカゴにぽいっ!毎日のお洗濯の時にはここから出します。

そして、S字フックにピンチをかけてタオルを吊るすのもアリ!すっきりさせるためにカゴは起きたくない!という方はこんなに使い方も良いです。

ぜひ、無印のミニタオルを使って毎日清潔なタオルで快適に過ごしましょう。


■ここまでの内容を教えてくれたのは・・・勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持つ。

トイレで使うタオルにはどんなものが適している?

ここからはサンキュ!編集部が調べた情報をお届けします。

トイレで使用するタオルは家族で共用するため、複数の人が同じタオルを使うことになります。その上、一日に何度も使用し、閉めきった空間に干していることが多く、カビや雑菌が繁殖しやすい状況です。

また、他の人が使用した後の湿ったタオルを使うのは、ちょっと気持ちが悪いという方もいるのではないでしょうか。

そこで、トイレで使用するタオルは、吸水力の高い中厚手のものや、乾きやすい極薄手のもの、衛生面が気になるなら、抗菌機能の付いたタオルを使用するのも良いでしょう。

来客時にはブランド物のタオルに変えてグレードアップするなど、状況に応じて小まめにタオルを交換すれば、いつでも清潔なタオルが使えて気分転換にもなるためおすすめです。

トイレにはペーパータオルもおすすめ

公共のトイレなどで使用されているペーパータオルを、家庭で使うのもおすすめです。使い捨てのため、タオルの汚れなどを気にすることなく、衛生的に使用することができます。

また、自宅のトイレ用タオルをお客様に使用されるのは、ちょっと抵抗があるという方でも、ペーパータオルなら安心です。

水に流せるタイプのペーパータオルなら、使用後にトイレに流すことができるため、トイレ内にゴミ箱を置く必要もありません。しかし、一度にたくさん流すとトイレが詰まる原因になるため、注意しましょう。

トイレにおすすめのペーパータオル

トイレで使用するペーパータオルは消耗品のため、コストパフォーマンスの良いものを選ぶと良いでしょう。

肌触りの良さにこだわるならパルプのもの、安全性の高さで選びたいなら無漂白のものがおすすめです。

これより、柔らかな肌触りでコスパの良い、おすすめのペーパータオルを紹介していきます。

丸富製紙「花束 ソフト ハンドタオル」

出典:Amazon

丸富製紙の「花束 ソフト ハンドタオル」は、再生紙を使用した環境に優しいペーパータオルです。

ダブル重ねで200組(400枚)入りと大容量の上にソフトタイプのため、肌が弱い方でも安心して使用できるでしょう。

クレシア「スコッティ ハンドタオル100」

出典:Amazon

クレシアの「スコッティ ハンドタオル100」は、2枚重ねのソフトタイプシートで、柔らかな肌触りが魅力です。

200枚(100組)入りでポップアップ式のため、取り出しやすく衛生的に使用できるでしょう。

大王製紙「エルヴェール ペーパータオル エコドライ」

出典:Amazon

大王製紙の「エルヴェール ペーパータオル エコドライ」は、環境に配慮して古紙を使用しています。

業務用の商品でシングル200枚入り、サイズは小判と中判の2タイプがあるため、小さいサイズが欲しい方にはおすすめです。

おすすめを参考にトイレで使う手拭きを選んでみよう

コロナ禍により手を洗う回数が増えた昨今では、手を拭くためのタオルにも気を遣いたいものです。

特にトイレのタオルは一日に使う頻度が高いため、小まめに交換するのが理想ですが、そのためにはタオルを多くストックする必要があります。

無印のミニタオルのようなコストパフォーマンスの良いタオルを利用すれば、タオルを多めにストックすることも可能になります。さらに、ペーパータオルを使用すればタオルを交換する手間も省けて便利です。

使い勝手やコストを考慮した上で、自宅のトイレで使う手拭きを選んでみましょう。

参考サイト

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND