1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. フリック?携帯打ち?40代のスマホ入力事情を調査

フリック?携帯打ち?40代のスマホ入力事情を調査

2018/12/17【 ライフスタイル 】

かつてポケベルやPHSを使いこなしていたアラフォーの皆さんも、今やスマホユーザーが大多数。では、いったいどんなふうに文字入力しているのでしょうか。フリック入力? それとも、携帯打ちやキーボード入力? 「ウィメンズパーク」に集まったコメントから、その実態を調査してみました!

1. 多いのはフリック入力

多かったのは、スマホの入力方式として最もメジャーなフリック方式。かつて携帯打ちをしたという人からも「一度慣れたら元には戻れない」という声が聞かれました。

・フリック入力に慣れたら、携帯入力には戻れなくなりました。

・フリック入力を試して3カ月ほどで完全に慣れました。今は携帯打ちだと遅く感じます。

・フリック入力ですが、誤字率はすごいです。「ん」はだいたい「ー」か「ゆ」になってる。

・スマホを使い始めた当初は携帯打ちしてましたが、試しにやってみたら慣れました。でも、職場で20代の子がLINEしてるのを見ると速さが全然違って驚きます(笑)。

2. 携帯打ちも根強い人気

次に多かったのが、携帯打ち。「け」を入力するなら「か行」のボタンを4回押す……というあの方法です。なんだかんだいって、ガラケーで一番慣れ親しんだ入力方法かもしれません。

・携帯打ちしかできないアラフォーです。年寄りは新しいやり方を覚えられなくてねぇ。

・携帯入力です。フリック入力は確かに速いけど、そもそも誰も私に速さを求めてないし(笑)。

・もうずっと携帯入力。でも、周囲からは「返信が速い!」と評判です。指で何回打つとか、記号はどれとか覚えているのもあるかも。

3. キーボードや手書き入力派も

少数派ではありますが、パソコンと同様のキーボード入力や、手書き入力をしている人も。「意外とスラスラ入力できる」という声が多かったです。

・キーボードです。高校生の息子にもキーボードを勧めたので、友だちから「何それ?」と珍しがられるそうです。

・スマホに換えたとき、迷わずキーボード打ちにしました。片手で打ちにくいのが難点だけど、ママ友には「入力速いね」と驚かれました。

・手書き入力です。漢字も数字も、少しくらい雑に書いても十分認識してくれてスラスラッと書けるので……。

4. まとめ

やっぱり主流はフリック入力という結果に。ただ、そのほかの入力方法を使っている人も決して少なくないようですね。若い子に「何それ?」と不思議がられても、自分のやりやすい方法で入力するのが一番です(笑)。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP