1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママ友がなかなかできない人に見られる共通点とは…?

ママ友がなかなかできない人に見られる共通点とは…?

2019/01/13【 ライフスタイル 】

ママ友がたくさんいる人もいれば、ママ友がなかなかできない人もいますよね。「ウィメンズパーク」で「ママ友ができない人に見られる7つの共通点」が挙げられたところ、賛否両論、いろいろな意見が集まりました。はたして本当に共通点はあるのでしょうか? 皆さんから寄せられた声を見てみましょう。

1. 7つの共通点とは?

スレ主さんは、周囲で「ママ友ができない」と言っている人たちに共通する7つの点に気づいたそうです。まず、それらがどんなものなのかを見てみましょう。

1:「私、人見知りなの」と言って、基本的に声をかけられるのを待っている。
2:あいさつはきちんとしているつもりだけど、あまり愛想よくはない。
3:無意識に自分の子どもを褒めていて、他人を褒めない。
4:文句が多く、何かしらアラを見つけて言わずにはいられない。
5:旦那が家事育児に協力的。でも、感謝するわけでもなく当然と思っている。
6:何かにつけて「うちの方がすごい」「うちの方が大変」と張り合う。
7:人にはずけずけ言うのに、自分が言われると凹む。

2. みんなの反応は?

スレ主さんの挙げた7つの共通点を読んだ皆さんからは、じつにいろいろな意見が寄せられました。まずは「なるほどと思った」という意見。ただ、これは全体としてはごく少数派でした。

・私も①の人見知りタイプなので、なるほどと思いました。気をつけます。

ママ友うんぬんというより、「普通に友人ができないタイプなのでは?」という指摘も。

・当てはまる人は、ママ友どころか普通に友人ができなさそう。
・①〜⑦は普通に友人ができない「嫌われ者」で、ママ友ができない以前の問題かも?

逆に、「ママ友が多い人にこそ当てはまりそう」という意見もありました。

・ママ友が多い人でも、案外、①〜⑦に当てはまる人はいると思うなぁ。
・私の周りでは、ママ友が多い人の印象がまさに①〜⑦に当てはまる気がする。人見知りではないかもしれませんが。

また、実際にママ友がいないという人からは「面倒だからママ友を作らないだけ」「一人の方がラク」という意見がたくさん寄せられました。

・別にママ友いらないです。一人の方がラク。
・偏見という気がする。私もママ友いませんが、面倒だから自分からは作りません。
・こういう人間観察をされるのが面倒くさい。だからママ友はいらないんだよなー。
・2人目が生まれた今、子どもたちのお世話をするだけで精一杯。面倒でママ友を作っていません。

3. まとめ

今回、挙げられた「7つの共通点」は、あくまでスレ主さんが周囲の人を分析した結果なので、納得できた人、そうでない人、いろいろな意見がありそうですね。皆さんの周りの人には、当てはまっていますか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP