入学式に夫婦で出席、夫のスリッパも用意すべき?

2019/02/28

小学生になる子どもの入学式。夫婦そろって出席する場合、夫用のスリッパも用意すべきなのでしょうか。「ウィメンズパーク」に投稿されたこの質問に、子どもを持つみなさんからたくさんの声が集まりました。

1. もちろん用意すべき

寄せられた声を見てみると、いずれも「夫用のスリッパは用意すべき」とのことでした。学校側で用意しているスリッパはあくまでも来賓用でしょうし、「貸してもらえる」といった考えは持たないほうがよさそうです。

・わが家では折りたためるスリッパを用意しました。高いものではありませんし、6年間通うことを思えば、あったほうが何かと便利ですよ。

・子どもの小学校は生徒数が多いため、スリッパの貸し出しはありえません。靴下で歩けるほど体育館も教室もきれいではありませんから、靴を持ち歩く用の袋とあわせて用意したほうがいいでしょう。

・学校に足を運ぶ回数はママのほうが多いですが、学校行事は何も入学式だけではありません。ですから、夫のスリッパの準備は必要です。

・家でスリッパを履く習慣がなく、参観日用に買ってあるスリッパを持って行きます。小学校で貸し出してくれるスリッパは薄いから、歩くたびにペタペタと音が鳴るんですよね……。

・最近は参観日に父親がいるのも当たりまえになっているので、夫用のスリッパは用意したほうがいいです。学校で貸し出せるスリッパには限度がありますし、入学式を行う体育館は冷えるので、スリッパがないのはつらいと思いますよ。

・来賓として学校側から招待されていれば別ですが、一般参加であれば家から持参です。スリッパがないと足が冷えますし、汚れや安全面においても用意したほうがいいと思います。

2. わざわざ購入しなくてもOK

学校に足を運ぶ機会が多くない、夫の専用スリッパはわざわざ購入しなくても家にあるもので十分という声も目立ちました。スリッパひとつでも場所は取りますし、年に数回程度しか使わないのであればそのほうがいいかもしれませんね。

・学校でスリッパは貸してもらえないので、来客用の予備のスリッパを持参しています。家で使っているものがあれば、それで十分なのでは?

・年間を通して夫が学校に出向いたことは1度しかなかったため、自宅にある来客用のスリッパを持って行きました。家では夫はスリッパを履かないので、今後も買う予定はありません。

・スリッパの貸し出しはありますが、家にあるもので構いませんので持参しましょう。めったに使わないのであれば、100円ショップのスリッパでも十分ですよ。

・土日開催で父親が参加できる行事もありますし、そのとき用に準備しておいてもいいと思います。ちなみに、わが家では旅行先のホテルでもらった不織布スリッパを利用しています。

・夫が学校へ行くことは少ないかな……と思い、来客用のスリッパで代用しています。とにかく、借りる前提で行くのはナシだと思いますね。

3. まとめ

新たに買い足すにせよ、家にあるものを使うにせよ、夫婦そろって入学式に出席する際は夫用のスリッパも用意するのが常識のようです。入学式の会場になることが多い体育館の床は冷えますから、靴下での参加はできるだけ避けたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND