古いエコバッグは、新しいものを買ったからと言って即ゴミ箱行きになっていませんか?じつはアイデア次第では、エコバッグ以外の使い道もあるとか。使い回すことによって、わざわざ専用品を買う必要がなくなり、節約にもつながるそう。
整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに、具体的な活用術3つを教えてもらいました。

1.アウトドアグッズの収納に使える
古いエコバッグは、ボールやバドミントンセット、バーベキュー小物入れなどのアウトドアグッズの収納につかえます。とくに布製ではなく、ポリエステル製のシャカシャカとした素材は、丈夫で水濡れにも強いのでおすすめです。
新品でないからこそ気兼ねなく使うことができ、汚れたときは水洗いしやすいのもポイント。わざわざ新品で買わなくてもよい持ち運び用のバッグは、古いエコバッグで代用してみてはいかがでしょうか。
2.靴やスリッパの収納袋に
参観日やイベントなどでスリッパを持参する機会がある人は、スリッパ入れに活用するのもおすすめです。専用の収納袋だと窮屈で入れるのに時間がかかってしまうこともありますが、これなら口が広いのでさっと出し入れすることができます。ナイロン袋もいっしょに入れておくと、スリッパを履いている間、脱いだ靴を入れておくこともできますよ。
使わないときには、エコバッグをコンパクトに折りたためるのでじゃまになりません。
3.非常用にしのばせておいて!
普段は使うことはないものの、非常用としてランドセルや車の中に入れておくと、いざ必要になったときに便利です。
学校では、濡れた着替えや下校時には着ない衣服をいれる場合にも。年に数回レベルなのでわざわさ買うのはもったいないですよね。そして、車でのお出かけ時でも、エコバッグを持ってくるのをうっかり忘れていたということも。そんなときに、古いエコバッグを待機させておくと緊急時に活躍するでしょう。
出番が極端に少ないものは、こだわらずにあるもので済ませるのが鉄則です。
古いエコバッグは活用しなきゃ損!
エコバッグは、大切に扱えば10年単位で使えるものも多いです。破れたり派手に汚れない限りは、活用しなきゃもったいないですよ!
古いエコバッグ以外にも、粗品としてもらったエコバッグなど、まだまだ使えるけどエコバッグとしては使わない場合の活用にも便利です。エコバッグが増えすぎてしまったときは、これらの活用術を思い出してみてください。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部