1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の「ごみ捨て」。どこからどこまでやってくれる?

夫の「ごみ捨て」。どこからどこまでやってくれる?

2019/02/03【 ライフスタイル 】

朝、出勤ついでに夫がごみ捨てをしてくれるという家は多いのでは? ただし、ひと口に「ごみ捨て」と言っても、やることは意外とたくさん。ごみの日を把握して、ごみを分別し、袋にまとめて、ごみを出して、新しいごみ袋をセットして……。このうち、夫がやってくれるのはどこからどこまで? 「ウィメンズパーク」に寄せられた声をご紹介します!

1. ごみを持っていくだけ

多かったのが「妻が集めたごみを、ごみ捨て場に持っていくだけ」というパターン。「ごみを集めるのが大変なのに」「持っていってくれるだけでも助かる」など、妻側の受け止め方はさまざまのようです。

・玄関先に私がきちんと用意したものを持っていくだけ。それで一つ、家事分担したことになってます。ごみの分別と取りまとめがしんどいのにね〜。

・玄関に置いてあれば持っていく、という感じ。私が置き忘れたときは私が捨てます。それが悔しいので、必ず置いておいてやります!(笑)

・マンションなので、ごみを捨てるには道路に出て建物をぐるりと回らなくてはなりません。部屋着のままではとても出られないので、玄関からゴミ捨て場に持っていってくれるだけでとてもありがたいです。

・玄関に出したものをごみステーションに持っていってくれます。逆になければ持っていきませんし、ごみの日すら把握してません。集めてくれたらなあと思いますが、仕事に行くついでとはいえ捨ててくれるのはありがたいです。

2. ごみを持っていく+○○

「ごみを持っていく」に加えて、別の作業も少しやってくれる……というパターンもありました。ただし、「サイズの違うごみ袋をかけられて困る」など厳しい意見も!?

・ごみを集めるのは私、旦那はそれを持っていくだけです。月に2回の資源ごみの日は、旦那が新聞をひもで縛るところからやってくれます。私がうまくできないので。

・ごみ箱からごみを集めて、まとめて捨てにいって、新しいごみ袋をセットするまでが旦那の仕事です。たまに寝坊したときは、新しいごみ袋のセットをできずに飛び出していくこともありますが(笑)。

・まとめたごみを持っていってくれるのが基本です。新しいごみ袋はたまーにかけてくれますが、サイズの違うごみ袋をかけられて困ることもあるので、かけてくれなくていいです。

・平日はごみ箱からまとめて出してくれるときもあるし、私がまとめて旦那がそれを持っていくだけのときもあるし、休日だとごみをまとめて外のストックボックスに入れて新しいごみ袋までセットしてくれるときもあります。その時々でいろいろです。

3. ほぼ完ぺきにやってくれる

じつは、「ごみを持っていくだけ」の次に多かったのが「ほぼ完ぺきにやってくれる」パターン。ごみ捨てに関しては、やる人は徹底的にやる、やらない人は徹底的に(ごみ出ししか)やらない、と分かれるのでしょうか。

・ごみ袋を集める、新しい袋をかける、浴室のごみを集める、ごみ捨て場まで持っていく……以上が、主人がやってくれるごみ捨てです。なぜか大きいごみ袋だけセットしてくれないので、これだけ私がやっています。

・ごみ袋の購入から、家じゅうのごみ集め(キッチンや浴室の排水口含む)、ごみをまとめて捨てる、新しい袋のセットまですべてしてくれます。ごみについてはすべて任せているので、私はごみの日もごみ袋のありかも知りません。

・全部やってくれます。自分でごみを全部まとめて玄関に置き、仕事に行くときに持っていってくれます。ごみ袋もセットしてくれます。リサイクルは私より分別に厳しくて、前の晩からやっています。

・私がまとめたごみを出すのも、ごみを集めて分別して出すのも、両方やってくれます。新しいごみ袋のセットもしてくれます。一人暮らしの経験があることも大きいのかもしれません。

4. まとめ

「ごみ出ししかしない」という嘆きの声が多いのは予想できましたが、「完ぺきにやってくれる」夫がこれほど多いとは意外でした! 皆さんの家は、どのパターンですか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP