驚いている若い女性

悪意がないだけにタチが悪い…ママ友たちの衝撃発言

2019/06/30

おもわず言葉がつまるほどの発言を平気でするママ友……。本人は悪意なく言ったつもりかもしれませんが、言われたほうはびっくりしますよね。今回は、「ウィメンズパーク」で「ママ友に言われてびっくりした発言」を調べてみました。

1. 子ども関係の発言

我が子に対して失礼な発言をされたママは多いようでした。いくら仲がよくても、人の子どもに対して失礼なことを言うのはNGですね。

・縄跳びの練習をする我が子に向かって「○○ちゃんって、努力が実らないタイプだよね~」と発言したママ友。たしかに不器用だけど、あなたに言われたくありません。ほかにもいろいろ言われて、距離をおきました。

・次男が生まれたときに「なんでそんな名前つけたの!?私なら絶対につけない!」と言われました。べつにキラキラネームでもありませんし、普通の名前です。私はあっけにとられてしまいましたが、周りは凍りついていました。

・年子で出産した人に向かって「年子って大変だよね。私は嫌だな」とひと言。「はあ?」みたいな空気が流れましたよ。でも、嫌味で言ってるわけではなく、本当に思ったことをポンポン言ってしまう人みたいです。私はつき合いきれなかったので、縁を切りましたけどね。

2. 空気をぶちこわす発言

周りの空気を読まず、とんでもない発言をしたママ友に、ドン引きした人も。周りの状況をよくみて発言してほしいものですね……。

・初対面だらけの役員会議で「毎日子づくりしてるのに、なかなかできないんだよね」と言い出したママ友。もちろんドン引きしました。

・パニック障害を抱えている人に「そんなの気の持ちようだよ!」と言ったママ友。本人も失言が多いことに悩んでいたようですが、それならもうちょっと気をつければいいのに……。それからも、一向に直す気配はありません。

3. 失礼すぎる発言

言わなければいいのに、わざわざ失礼すぎる言い方をされて、傷ついたという人もいるようでした。

・習い事でよく会うママ友がいますが、思ったことをすぐに口に出す人で、今日も私が「昨日、脇腹と腰が痛かったんだ」と言うと「すい臓がんじゃない?」とひと言……。え!?とおどろくようなことを平気で言うんです。びっくりしすぎて、返す言葉も出てこないです……。

・夕飯なにつくるの?と聞かれたので「うちの子の好物の○○です」と答えたら、「それ前につくったけど、子どもにゲロの味がするって言われて、食べなかったんだよね」とひと言……。うちの子の好物なんですけど。嫌いだとしても言い方がありますよね……。

4. まとめ

さまざまなびっくりエピソードがありましたが、どれも発言した本人に悪意はないようでした。悪意がないだけに、なにも言い返せないのがつらいですね。ママ友に限らず、人と会話するときは、発言には十分注意したいものです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND