卵1個でアレが簡単に作れる&同時調理も可能!セリアのお弁当効率アップアイテムがすごい!

2019/05/20

毎日のお弁当づくりは効率よくつくり、少しでも楽できるといいですよね!そこで活躍してくれるセリアのキッチングッズを、フードコーディネーターの臼井愛美さんに教えてもらいました。

セリアのシリコンクッキングリング!

セリアの「シリコンクッキングリング」(価格100円)。このシリーズはたくさんの種類が出ていますが、今回は実用性のある角型をご紹介します。

卵1個でつくれるサイズ!

サイズは、幅7cm×奥行15cm×高さ1cmと、卵焼きが卵1つでつくれるサイズです!今までお弁当1つでも卵焼きを入れるときは、卵を2個使わなくてはいけなかったので、これはうれしい!

実際につくってみました!

フライパン(26cm以上使用)に油をしき、クッキングリングをのせて火にかけ、卵液を流し入れてクルクル巻いて卵焼きをつくります。少しだけサイドから卵液がもれますが、巻くときに入れこめば大丈夫。今回はアレンジで海苔も一緒に巻いてみました。

きれいな卵焼きが完成!

ちゃんときれいな卵焼きが完成!満足な仕上がり。フライパンの底型がフラットなものを使ったほうがつくりやすいです。

同時クッキングで効率アップ!

このシリコン型を使う醍醐味は、なんといっても同時調理が可能なこと。お弁当の卵焼きをつくりながら別のおかずもつくれますし、さらに朝食のウィンナーと目玉焼きもつくれるで、食事づくりの効率がアップします。

卵焼きだけでなく、ミニロールケーキもつくれて、手軽に手作りおやつがつくれるところも◎ですね。


■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
中3、小6、小3の3人の子育て中のママ。週4でアパレルの販売員をしながら、フードコーディネーター、サンキュ!トップブロガー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は2019年5月現在のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND