その名の通りふしぎな、セリアの「ふしぎくん」が使える!

2019/05/27

気温も上がり、さっぱり食べられるひんやりとした麺類の出番がだんだん増えてきますね。そんな麺類をつくるときにあると便利なセリアのアイテムを、フードコーディネーターの臼井愛美さんが教えてくれました。

その名も「ふしぎくん」!!

セリアの「ふしぎくん」100円は、煮こぼれ防止グッズです。夏の定番お昼のそうめん。簡単とはいえ結構な確率で吹きこぼれさせてしまい、掃除が大変なんてことがありますが、「ふしぎくん」を使えばそんな面倒ごとを回避できます!

使い方は簡単、なべ底に置くだけ!

なべ底に凸面を上にして置いて、火にかけてあとは通常通りそうめんを茹でるだけ。油断をしても吹きこぼれません!!

なぜ吹きこぼれないのか?

沸騰が始まると、なべ底でカタカタと音を立てて上下動を繰り返し、端部の切れ目から大きなアワが立ち昇り、それが材料から出る細かいねばねばしたアワを打ち消して吹きこぼれを防いでくれます。

麺類だけではなく、煮ものづくりにも活躍してくれそうですね。

※記事内の商品は、表記がない限り消費税抜きの価格です。


■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
中3、小6、小3の3人の子育て中のママ。週4でアパレルの販売員をしながら、フードコーディネーター、サンキュ!トップブロガー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND