モノの定位置づくりに活躍!100均「コードタグ」でお部屋のゴチャゴチャ解決
2019/06/05
コンセントの付近は電化製品のケーブルが集まってゴチャゴチャしがち。どのコードが何のコードかがわからなくなってしまうことはありませんか?そんなときに便利な商品がダイソーにありました。整理収納コンサルタントで、インテリアコーディネーターなどの資格を持つ小堀愛生さんに紹介してもらいます。
コードのごちゃごちゃも一目でわかるのでありがたい
ダイソーで見つけた「コードタグ」(100円)。本体はクリップ式になっているので、アイコンシールなどを貼ったうえでコードに挟めば、どのケーブルが何の製品なのかがひと目で判別できます。
とくにキッチン家電周りや家族の携帯を充電するコーナーでの利用がおすすめ。吹き出しのデザインで色も分かれているので、文字以外でもわかりやすくてかわいいですね。
使える場所はケーブルだけじゃない!
クリップで挟むシンプルな構造なので、ワイヤーハンガーなどでも利用可能。たとえば、子どもの服をかける用のハンガーにメッセージをつけておけば、上着をきちんとかけてくれるきっかけになるかもしれません。
クリップが挟める太さであれば、どこでも使えます。ワイヤーバスケットを家族の人数分用意して、使う人の名前を書いておくのもよさそうですね。
名前をかいてもよし、メッセージを書いてもよし。整理整頓に役立つのはもちろん、家族のコミュニケーションに活用するのもおすすめです。
教えてくれたのは・・・小堀愛生(サンキュ!公式ブロガー暮人)さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+(㈱コボリライフ)の責任者。私生活では3人の子どものママでもあり、サンキュ!ブロガーとしても活躍。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は2019年5月現在のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。