ダイニング ルームで魅力的なアジア女性

苦手なママとのおつき合い!どうしたらいいの?

2019/08/19

子育てをしていると、ときには苦手なママと出会うこともありますよね。ストレスがたまって、モヤモヤ……。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?「ウィメンズパーク」には、たくさんの声が集まっていました。

1. もし苦手なママがいたら……

身近に苦手なママがいる場合、どうしたらいいのでしょうか?さまざまな意見が寄せられていました。

・だれにでも、苦手な人っていますよね。私は、そういう人に対しては、バッタリ出会ったときだけあいさつや会釈をしています。自分から相手にわざわざ話しかける必要はないんじゃないかな。

・苦手なママがいる場合、個人的にはできるだけ波風を立てないのがいちばんだと思っています。あまり真剣に考えず、できるだけ気持ちを楽にして、ゆるくおつきあいしたらいいのではないでしょうか。

・自分にとって、なにもメリットのない人のことで、ストレスをためたり悩むのはもったいないと思います。毅然と振舞っていればいいと思います。

・なるべくいそがしくしていたら、イヤな相手のことを考える時間が減ると思います。私の場合は、積極的にほかのママたち(苦手ではないママたち)と話すようにしていたら、楽しみができてイヤなことを考える時間が減りました。

2. もし苦手なママと距離を置きたいのなら……

では、「苦手なママと、できる限り距離をおきたい」と思った場合、どうしたらいいのでしょうか?

・保育園に苦手なママがいます。どうも私のことをあまり好きじゃないみたいで……。こちらとしても落ち込むし、ストレスになるので、お迎え時間をなるべくずらして会わないようにしています。

・さりげなく意地悪をしてくるママがいます……。その人のことは「あぁ~心の貧しい人だな」って思うことにして、必要最低限の接触しかしないことにしました。「避けるが勝ち!」だと思いますよ。

・寒い時期であれば、風邪(仮病)を理由にして、徐々に関係をフェードアウト!「子どもが風邪っぽいので」「私にも移ったみたい」のように伝えて、距離を広げていったらいいと思います。

・私は感情が体調に影響しやすく、苦手な人がいるとダルくなります。「体調不良で」と言いながら座ったり壁にもたれたりしていると、上辺だけのおつきあいの人たちは自然と離れていきました。本当に私と話したいママは隣に座ったり、近くに立って話の輪に入れてくれます。

・苦手なママがいて、家にいるときですら、その人のことが頭に浮かんでモヤモヤしていました。時間があるとよけいなことを考えてしまうものですね。私は今パートに没頭しています!ママがらみの交友関係は整理して、そのママとは、いっさいかかわることがなくなりました。

・いろいろとイヤなことを言ってくるママがいて、イライラ&ストレスのたまる日々を過ごしていました。習いごとのクラスを変えるなど、できるだけその人と関わる時間を減らすようにしたら、その人に言われたことを思い出す時間が減りましたよ。

3. まとめ

だれでも、苦手な人が1人くらいはいるもの。イライラやストレスをためてしまうくらいなら、なるべく顔を合わす機会を減らしたほうが、心穏やかに暮らせそうですね。どうしても会うのが避けられない場合は、あいさつだけはきちっとするというのもアリかもしれませんね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND