上の子の性格の特徴は?下の子との違いはある?
2019/08/19
「上の子は面倒見がよくしっかり者、下の子はやんちゃで甘えん坊」というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」で、兄弟を育てるママたちの「実際の上の子と下の子の性格」を調べてみました。
1. 真面目でやさしい
やはりイメージどおり、上の子は真面目でやさしい性格の場合が多いようです。面倒見がよく、責任感が強い子も多いようですね。
・うちの上の子は、基本的には真面目で、外では優等生。内弁慶ですが、周りをよく見ていて人にやさしいです。
・やさしいけれど、鈍感です。人当たりはいいですね。
・長女はお世話好きでやさしい性格です。気弱な一面もありますが、しっかり者ですよ。
・長女はマイペースで、誰にでもやさしく友だちが多いタイプですが、人見知りなので打ち解けるまで時間がかかります。ひとりっ子の期間が長かったので、長女気質というよりひとりっ子気質のほうが強い気がします。
・3人子どもがいますが、性格はそれぞれですね。長男は真面目で神経質、責任感が強く、面倒見がいいです。同じように育てたつもりですが、三人三様ですね。
2. ただし頑固で甘え下手な一面も
しかし、上の子は頑固で甘え下手な一面があると答えた人も多くいました。ふだんは穏やかでも、こだわりが強いところがあるのかもしれません。
・人が好きで、積極的に人と関わろうとしますが、頑固な一面もあり、怒り出すとややこしいという特徴もあります。
・やさしいですが、頑固者です。要領も悪いですね。
・しっかり者で努力家ですが、甘え下手です。努力しないとなにごとも上手くこなせません。
・とにかく真面目で学級委員長タイプですが、甘え下手ですね。怒られるととことん落ち込みます。
3. 一方下の子は……
一方、下の子は上の子とは反対に「甘え上手で世渡り上手」タイプの子が多いようです。これもイメージどおりですね。
・下の子は甘え上手で、人懐っこい性格です。反省しているふりも上手です(笑)。
・要領がよく、甘え上手です。あまりがんばるタイプではないですが、やるべきことはしっかりとやります。そこそこ器用です。
・マイペースで甘えん坊。気が強く、叱っても聞き流すタイプです。
・人が好きで誰にでも笑顔です。甘え上手で気まぐれな一面もありますね。
・友だちを積極的につくれるタイプで、かわいがられやすいです。ほのぼのとしています。
4. まとめ
「真面目な上の子、甘えん坊な下の子」というイメージは、実際もそのとおりのようです。2人以上育てるママたちも、「同じように育てたのに、なぜか勝手にそうなった」と不思議に感じているようでしたよ。みなさまの子どもも、当てはまっていましたか?
■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。