遊びに行ったママ友の家が超おしゃれ!一方我が家は…

2019/09/01

遊びにいったママ友の家がモデルルームのようにきれいだったとき、自分の家に招きづらいですよね。みなさんのお家は、いつでもママ友を招けるほどおしゃれなお家ですか?「ウィメンズパーク」のみんなの意見を調べてみました。

1. 大多数が生活感丸出しのお家!

「ウィメンズパーク」では、大多数が生活感丸出しのお家に住んでいるようでした。やはりいつでもモデルルームのようなおしゃれをキープするのは、現実的ではないようですね。

・わが家はありのままですよ。簡単に掃除するくらいです。めちゃくちゃきれいなお家にするママ友の家に遊びにいったことがありますが、別世界すぎて落ち着きませんでした。

・うちも生活感ありありで、おしゃれからほど遠いです!おしゃれになる気がしません!今すぐにおしゃれにするのは不可能なので、人を呼ぶときは掃除だけ全力でやって、あとはありのままです。

・うちも実家感満載です!冬はこたつも出しているので、遊びに来た人は帰りたくないといいます。私はこの実家感満載の家が好きだから、おしゃれにこだわることもないかな。

・うちは古くて、生活感満載のボロ家です。私はおしゃれよりも、居心地のよさを重視しています。インテリアよりも水まわりを綺麗にし、清潔感を大切にしていますよ。

2. なかにはモデルルームのような空間を保つ人も

少数派ですが、なかにはモデルルームのようなお家を保っている人もいました。

・うちは家がきれいですが、昔からインテリアが大好きで、インテリアの本を読み漁っていました。インテリアが趣味だといえると思います。楽に掃除ができる家にするために真剣に勉強をして、時間をかけて工夫をしました。その結果、このモデルルームのような空間なんです。人には得意不得意あるので、逆に私が1番自信のある「きれいなお家」を、みんな同じようにつくっていたらへこみます。

・昔から、モデルルームのような家に住むのが夢で、すっきりしていてものがなく、掃除がしやすい家が希望でした。子どものころから戸建てやマンションの間取りをみて生活動線を考えるのが好きだったので、生活動線のいい家を建てることができました。動線がわが家にあっているので、収納が少なくても部屋が大きく乱れることはありませんよ。いつでも人を呼べます。

3. おしゃれなお家を保つためにはどうすればいい?

では、モデルルームのようなおしゃれ空間を保つには、どうすればいいのでしょうか?

・家がきれいなママ友に聞いたところ、毎朝2時間掃除するらしいです。子どもも徹底していて、家にひとつしかないゴミ箱にきちんと捨てています。センスと努力と情熱でしょうね。

・以前友人の家に遊びに行ったときに、モデルルームのようで驚いたことがあります。聞けば、入居時にプロのインテリアコーディネーターに家丸ごとデザインしてもらったといいます。額縁やオブジェなどの小物もすべて!そんな方法があったのかと驚きました。

・きれいな家に住んでいる友人がいますが、とにかくものが少ないです。きれいを保つコツをきいたら、「必要最低限のものがあればいい、不要なものは捨てる、ムダなものは増やさない」と言っていましたよ。家が片づいていないと落ち着かないそうです。

4. まとめ

やはり、ほとんどの人が生活感満載の家に住んでいるようですね。おしゃれな家に住んでいる人は、もともとインテリアが好きで、おしゃれを保つのが得意な人なようです。とはいっても、おしゃれなお家は憧れますよね。とりあえず、断捨離から始めてみましょう!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND