時短・楽チン♪ワーママ必見ほったらかし料理4選

2019/08/31

いそがしいワーママを助ける「ほったらかし料理」。今回は、ワーママが実践しているおすすめほったらかし料理を4選ご紹介します。どれも「浸けるだけ」「焼くだけ」など簡単なものばかりで、料理が苦手な人でも簡単にできますよ。

サラダにもサンドイッチにも!簡単な鶏ハム

出典:サンキュ!ブロガーせんちゃんさん

せんちゃんさん家が常備しているのは、鶏ハムです。つくり方は、鶏肉1kgの両面にしっかりと塩を振って、ジップ袋に入れそのままお湯に入れます。それからふたをしてお湯が冷めるまで放置するだけと超簡単!あえて味つけを塩だけにすることで、生春巻きやサンドイッチなどさまざまな料理に使うことができるのだといいます。

ほったらかし調理の鉄板!焼き魚

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

グリルに入れてほったらかしにするだけで完成する焼き魚料理は、時短レシピの鉄板!野口ゆかさんは、焼き魚用に鮭や鯖など、さまざまな魚を冷凍保存して常備しているようです。グリルに調理をまかせている間に、副菜をつくっているのだとか。副菜は事前に下ごしらえしておけば、魚が焼きあがる前に完成するといいます。

煮ている間にほかの家事も!手羽先のほったらかし煮

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

2525mitsucoさんがつくったのは、手羽先のほったらかし煮です。味付けははちみつ入りの甘酢で、玉ねぎが苦手な子どもも進んで食べるほど、好評だったようです。ほったらかし煮は、煮ている間にほかの家事ができるので、いそがしいワーママにはありがたいと2525mitsucoさんはいいます。

前日に浸けておくだけ!手羽先の開き

出典:サンキュ!ブロガーnikomamaさん

いそがしい日々をほったらかし料理で乗り越えているというnikomamaさん。今回は、寝る前にケチャップ・醤油・ニンニク・小麦粉を混ぜ込んだ手羽先の開きを準備していたようです。それを、夕食時にグリルに入れて焼くだけ!焼いている間にサラダとみそ汁を用意すれば、簡単に立派な夕飯ができあがるそうですよ。

帰宅が遅くなったときでもさっと用意できるように、魚を冷凍しておくのもひとつの手です。事前にお肉を調味料に浸けておくだけでも、夕食の準備がぐっと楽になりますよ。今回ご紹介したレシピを参考に、家事はほったらかし料理で楽に済ませましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND