暑さ対策を医師が解説!水のガブ飲みだけじゃダメ!むぎ茶1ケース300名プレゼント

2019/07/16

もう夏本番! この季節体調管理のポイントは暑さ対策。その一つが水分補給ですが、水分をただ補給するだけではダメなようです。早速、適切な水分補給のしかたと夏の飲み物の選び方をママであり医師の塚田佳子先生に聞きました!

子どもは大人よりも注意が必要!

子どもは大人に比べて外気温の影響を受けやすいです。さらには、発汗機能、尿の濃縮機能が未発達で水分を喪失しやすいので、夏の体調管理にはとくに注意が必要です。

子どもはとにかく遊びたい気持ちが強く、いつの間にか多くの汗をかいています。ママ&パパたちは、タイミングを見ながらこまめな水分補給とミネラル補給を忘れずにさせたりして、涼しい場所に誘導してあげてください。

夏の水分補給でおすすめの飲み物は?

汗の中には水分だけでなく、体の健康を維持していくために必要なミネラルが含まれており、汗をかくと水分と一緒に体外へ出ていってしまいます。それを補うためには、ミネラルが含まれたむぎ茶、経口補水液※、梅昆布茶、みそ汁、スープ類をおすすめします。

ミネラルが含まれたむぎ茶などは飲みやすいので、食事、または間食時や涼しい場所での給水、お出かけ、公園遊びなどの日常的な暑さ対策に適しています。野外でのスポーツなど明らかに汗をかくようなシーンでは経口補水液がおすすめですが塩分が多く含まれていたり、子どもが受けつけてくれないといったケースもありますので、その場合にはむぎ茶などで上手にミネラルを補給できればと思います。

夏の水分補給のしかたは「点滴飲み」がおすすめ!

炎天下では30分から1時間にコップ1杯! 室内での活動では2時間に1回程度の水分補給ができるとよいですね。1回に飲む量については年齢や体重によって異なりますが、子どもは「のどが渇く」ことを訴えず、遊びに夢中になりがちなので、自ら水分を欲しがるときにはタイミングが遅くなっている可能性があります。そのときに一気に飲んでもうまく体に吸収できないため、こまめに少しずつ飲む「点滴飲み」がおすすめです。
同時に気をつけたいのが、ママ&パパです。つい子どもにばかり気を取られて自分の水分・ミネラル補給は二の次になってしまいがち。ぜひ親子で意識的にこまめな水分・ミネラル補給を行って、お子さんの笑顔をこの夏の思い出としてたくさん共有してください。

家族で飲む飲み物は「乳児用規格適用食品」がおすすめ!

「乳児用規格適用食品」とは、厚生労働省が定めた食品中の放射性物質の新基準値において、乳児用食品は一般食品に比べて低い基準値が適用されている食品のことです。
「家族に安心なものを、と考えているママ&パパは、乳児用規格適用食品がおすすめです」と塚田先生。

子育てファミリーに人気の伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!

「健康ミネラルむぎ茶」は「乳児用規格適用食品」で家族みんなでゴクゴク飲めるむぎ茶です。さらに、41.1℃の日本最高気温を記録した熊谷市(埼玉県)の暑さ対策公式飲料として認定もされています。暑い夏に「健康ミネラルむぎ茶」の活躍シーンが増えること間違いなし!

みんなどんなときにむぎ茶を飲んでる?

「むぎ茶は夏の必需品」というインスタグラマー3人にわが家のむぎ茶の活用シーンと「健康ミネラルむぎ茶」を愛用している理由を聞いてみました!

夢中で遊ぶ子どもたちにしっかり水分補給

この投稿をInstagramで見る

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

公園へ遊びに行くと夢中になっちゃって私が声をかけないとなかなか自分からは水分をとらない子どもたち…。「むぎ茶飲むよ~」と声をかけると汗だくで飲みにやって来ます。そんなわが家のお出かけ時の飲み物は「健康ミネラルむぎ茶」。甘香ばしくてすっきりおいしい、さらに無糖、カフェインゼロ、カロリーゼロで水分・ミネラルが補給できるので毎日ゴクゴク飲んでいます。これからの暑い季節にはピッタリですね。(rika.i.houseさん)

おふろ上がりに一杯!

この投稿をInstagramで見る

shioriさん(@shiori52)がシェアした投稿 -

おふろ上がりに飲んでいるのが「健康ミネラルむぎ茶」。わが家で毎日おいしく飲んでいる理由は3つ。
①汗で失われた水分・ミネラルを手軽に補給できるので暑さ対策にぴったり
②子どもにもやさしい無糖、カフェインゼロ、カロリーゼロ
③「乳児用規格適用食品」で安心
これからの季節、子どもは汗をよくかくのでこまめな水分補給が必須! おふろ上がりに限らず「健康ミネラルむぎ茶」の出番がますます多くなりそうです。(shiori52さん)

ドリンクのほかにティーバッグも使って欠かさず常備してます!

この投稿をInstagramで見る

Y.Ruiさん(@h.m.r_0320)がシェアした投稿 -


息子の朝はむぎ茶でスタート。飲みやすくてすっきりとした味わいだからゴクゴク飲んでくれます。もちろん外遊びでも「健康ミネラルむぎ茶」でしっかり水分補給。「健康ミネラルむぎ茶」は水分・ミネラルが補給できるだけでなく「乳児用規格適用食品」なのでうれしい♪ わが家はティーバッグも使って欠かさず常備しています。(h.m.r_0320さん)

「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2019」受賞! 使えるシーンいろいろ「健康ミネラルむぎ茶」シリーズラインアップ

もち麦、大麦、オーツ麦、ライ麦、はと麦の5つの健康麦を使用し、麦の甘みと香ばしさがしっかりと感じられる健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド(①)。冷たさが長続きしてレジャーなどにおすすめの冷凍ボトル(②)やマイボトル用としてはもちろん、料理にも使える粉末タイプむぎ茶(③)はワーママに人気。家族みんなで飲むにはコスパがよいティーバッグ(④)がおすすめです! 小さいお子さんには、こどもむぎ茶(⑤)も。
「健康ミネラルむぎ茶」は幅広いシーンで使える飲み物です。暑い夏は「健康ミネラルむぎ茶」で水分・ミネラル補給しましょう。

暑さ対策グッズが絶対もらえるキャンペーン

「健康ミネラルむぎ茶」の応募マークを集めて応募すると上記の“暑さ対策グッズ”が絶対もらえるキャンペーンを実施中! 9月6日(金)当日消印有効なので、「健康ミネラルむぎ茶」とグッズで快適な夏を過ごしましょう♪

アンケートに答えると「健康ミネラルむぎ茶」もしくは「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド」1ケース(650ml×24本)を各150名様にプレゼント!

アンケートに答えてくれた方の中から抽選で計300名様に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」もしくは「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド」を1ケース(650ml×24本)プレゼント! 早速応募して、夏の暑さ対策に役立てましょう!

※経口補水液は、塩分・糖分などの成分が脱水状態に適したバランスに調節されている飲み物です。商品に記載があるように医師の指示に従って与えるのが基本です。
※「健康ミネラルむぎ茶」のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。
※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2019年3月号に掲載のランキング結果です。
【調査方法】web調査 【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月のお子さまを持つ、たまひよ読者約2000人


協力/株式会社伊藤園

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND