主婦の9割以上が望む「シンプルな暮らし」って、どんな暮らし?
2019/08/30
シンプルな暮らしをしたいと思いますか?主婦202人に聞いたところ、9割以上の人が「はい」と回答しました。では、シンプルな暮らしとは、どんな暮らしのことを言うのでしょうか?また、シンプルに暮らしたい理由はなんなのでしょうか?聞いてみました。
ほぼ100%の人が、シンプルに暮らしたい
シンプルな暮らしをしたいか?という質問に「はい」と答えたのは96.5%。ほぼ全員であることがわかりました。
なぜ、シンプルに暮らしたいのか?
シンプルに暮らしたいという理由について聞いてみました。
「ムダなものを持たず、自分たちの気に入ったものや好きなものだけに囲まれて生活するのが素敵だと思うから。」
「時間にゆとりが持てそう。」
「思考や行動もシンプルに効率よく暮らせそう。」
「すっきりすることで、家族の雰囲気もよくなりそう。」
「シンプルな家」「シンプルな暮らし」とは?
暮らし方について、「シンプルな家」「シンプルな暮らし」という言葉から、どんなイメージを想像するか聞きました。
シンプルな家
「家具や雑貨などの色やテイストが統一されている。」
「ムダなものが一つもなく、スペースを広く使える。」
「すっきり片づいていて、ほどよく生活感があり、居心地がよい。」
「キレイで清潔感がある。」
「白とナチュラルな木目のイメージ。」
シンプルな暮らし
「自分たちらしく生活すること。」
「惰性の飲み会がなく人付き合いも厳選されている。」
「余計なものを買わず、上質なものを大切に使うイメージ。」
「生活動線や行動にムダがない。」
「時間に追われず、自分のための時間をゆったり過ごせる。」
「ひとつひとつの行動が丁寧なイメージ。」
「ストレスが少ない。」
家や持ちものだけでなく、気持ちや時間もシンプルにしたい
家の中や持ちものをシンプルにするだけでなく、気持ちや時間もスッキリと、ムダなストレスなく、シンプルに過ごしたいと望んでいる人が多いことがわかりました。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター202人アンケート調査 2019年2月実施