女性の手で赤ちゃんのウェット ワイプ。

不潔?「おしりふき」をおしぼり代わりに使用するのはNG?

2019/10/14

「ウィメンズパーク」に『飲食店で「おしりふき」をおしぼり代わりに使おうとしたら、夫にまわりに迷惑になるかも、と注意されました』と投稿がありました。確かに、「おしりふき」はおしぼりとして使いやすいですが、食事の席で使用するのは不潔なのでしょうか?

1. おしぼりとして使う・使ってても抵抗はない

ふだんから、「おしりふき」をおしぼりとして使用しているという人は多くいました。とくに小さい子どもがいると、食事中の「おしりふき」は役に立ちますよね。

・ふつうにおしぼりとして使っています!家でも外食中でも、「おしりふき」をテーブルに置いて汚れた子どもの口や手を拭いていますよ。「おしりふき」という名前なだけで、中身はウェットティッシュと変わらないと思っています。

・私もテーブルの上に出して使ってますよ。ウェットティッシュ代わりになって便利ですよね!私は抵抗ありませんし、ほかの家族が飲食店で「おしりふき」を使っていても気にしませんよ。

・おしぼり代わりに使っているんだな~と思うだけで、抵抗はありません。実際、手や足にも使えますしね。

・抵抗ありませんし、気にしません。そもそも、子どもがいない世代には「おしりふき」の存在が認識されていないのではないでしょうか?「おしりふき」に過剰に反応するのは、育児経験があって「私はやらなかったのに!」と思う人ではないでしょうか。

2. 食事の席や飲食店で使うのは抵抗がある・気になる

しかし、「おしりふき」を飲食店で使うのは抵抗がある、使っている人が気になるという人も多くいました。ウェットティッシュ代わりに使っているのだとわかっていても、やはり名前のインパクトが強いようです。

・テーブルの上に置いていたら、正直「えっ!」と思います。どうしても「オムツ交換」を連想してしまうので……。巾着袋などにいれて、「おしりふき」というパッケージが見えないように使うのがいいと思います。

・飲食店なら、テーブルの上には置かないほうがいいと思います。小さい子どもがいる世代の人なら抵抗がないかもしれませんが、飲食店にはさまざまな世代の人がいますし、子どもがいない人だっています。そんな人から見れば、「おしりふき」という名前自体に抵抗がある人もいると思います。使うこと自体はいいと思いますが、パッケージが大っぴらに見えないように使うのがいいと思いますよ。

・ふだんオムツ交換につかっているのなら、手が少し汚れているときに「おしりふき」のふたを開け閉めしたこともあるのではないですか?ウェットティッシュと同じという人もいますが、実際に汚れたものを拭くために使っているのなら、きれいなものとは言えません。飲食店のテーブルの上に置くのは抵抗がありますね。

・テーブルの上に「おしりふき」が置いてあったら、「もしかしてここでオムツ交換したのかな?」と誤解されてしまうかもしれません。清潔なのはわかっていても、紛らわしい思いをさせるので、外で使うときはかばんの中から出して使うほうがいいと思います。

3. まとめ

さまざまな意見がありましたが、大半の人は「飲食店で大っぴらに使うものではない」という意見でした。清潔か不潔かというより、「おしりふき」という名前を食事の席で出すのはマナー違反だと考える人が多いようですね。TPOを考えて使うのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND