靴のベンチ

汚い家は玄関でバレる!?玄関のキレイをキープする方法

2019/10/14

家の顔でもある玄関を、つねにキレイで清潔な状態にしておきたいと考えているかたは多いと思います。毎日使う場所だからこそ、汚れやすくもあり掃除も大変!今回は簡単で続けやすい玄関掃除のアイデアをご紹介します。

キッチンペーパーを活用した掃除法

出典:サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

藤原絵美子さんは玄関の内側を掃除するとき、ほこりをとってから軽くブラシをぬらしてこすり、キッチンペーパーで仕上げ拭きをしています。外側は水でぬらしたブラシでこすってキッチンペーパーで気になる部分を仕上げ拭き。ちょこちょこと掃除を続けることで、白さをキープしているのだそう。

たった5分だけ!毎日続けて掃除を習慣化

出典:サンキュ!ブロガーyuncoさん

yuncoさんは職場へ行く前に朝の玄関掃除をしています。靴や不要なものを片づけてほうきでさっとはき、飾り棚もさっと拭くだけの簡単なものですが、すっきりとした玄関を出ていくと朝から気持ちがいいようです。毎日少しずつ習慣化していくことが、継続できる秘訣なのかもしれませんね。

玄関掃除はラップの芯を活用した掃除機で

出典:サンキュ!ブロガー三日月さん

毎週月曜日に、玄関の掃除をしている三日月さん。ラップの芯の先をハサミで切って、掃除機のノズルとして使用しているそうです。水拭きをするのは大変だけれど、掃除機だと簡単にキレイにすることができるので便利ですね。

掃除を継続する秘訣はおしりふきシートにあった

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

根本美穂さんは玄関掃除をするときに、まずほうきで砂を外に出します。そしておしりふきで床を拭き掃除。雑巾だと濡らして拭いて洗って干すという作業が大変なので、おしりふきを活用しているのだそう。拭いたら捨てるだけなので、掃除をサボらず続けられるといいます。

不要なものは取り除いておく

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

玄関マットなど、玄関にある不要だと思うものを極力減らしているcomayoさん。掃除をするときには、不要なものを取り除いてからウタマロクリーナーで拭き掃除をしています。玄関はお家の印象に大きな影響力を持っているということを忘れずに、常に整理整頓するように意識しているそうです。

毎日使う場所なので、玄関はすぐに汚れてしまいます。しかし、毎日継続できる掃除法を習得しておけば、キレイな玄関をキープすることができますね!小さなことでも習慣化することで、毎日コツコツと続けることができるのではないでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND