日本離婚文書

「痩せなければ離婚する」という夫…悪いのは私?夫?

2019/10/14

「ウィメンズパーク」に「夫に痩せなければ離婚だと言われました」と投稿がありました。産後太りから痩せられず、女として見れないとも言われてしまったようです。見た目が変わっただけで離婚だという夫、痩せようとしない妻、どちらが悪いのでしょうか?

1. 太るのは仕方ない・見た目だけで評価する夫が悪い

ただ見た目が変わっただけで離婚まで持ち出す夫が冷たい、産後太りは仕方ないという人は多くいました。結婚は見た目だけでするものではありませんし、ただ太っただけで離婚まで言う夫は、たしかに少し冷酷かもしれませんね。

・そりゃスタイルがいい妻のほうがいいに決まってるけど、体型が変わっただけで離婚って……。どんどん年齢も重ねていくうえに、家事や育児、仕事に追われて、体型維持なんてできるものですかね?こちらもこちらで、夫は生活費を稼いでくれる人と割り切るしかないのではないでしょうか。

・痩せてる女性がタイプなのは仕方ないですが、女性は出産したら体質変わりますよ。「痩せなければ離婚」って、冷たいと思います……。男性だって、年齢を重ねていくうちに体質が変わると思いますよ。

・私も太りやすい体質なので、気持ちはわかります。しかし、自分の思い通りにならなければ相手を見下すような夫も、人としてどうなんでしょう……。夫の人間性にも問題があるのかもしれませんが、そこまで言われて少しでも「痩せたい」と思うのであれば、やってみる価値はあると思います。

・夫は、痩せていて見た目がいい人と一緒にいたいだけなのではないでしょうか?見た目を重視しているだけなのでは。そんな理由で離婚すると言われたら、私ならいいよと言ってしまいそうです。本当にそんな理由で離婚されたら、それまでの男だったと思うだけですね。

2. 痩せる努力をしない妻が悪い

一方で、何の努力もしない妻も悪いと考える人もいました。見た目が全てではありませんが、女として見られたいのであれば、自分も努力すべきだという厳しい意見も多くありましたよ。

・私も夫が太ったら嫌だし、夫も私が太ったら嫌だと言います。お互いに太らないように気をつけあっていますよ。女として見られたいなら、努力は必要だと思います。「歳を取った自分を愛してほしい」と「太った自分も愛してほしい」は違うと思います。年齢を重ねることは止められませんが、体重管理は自分でできますよね?

・夫は太っている人が苦手なのでは?私も太っている人はタイプではありません。なので、体重を管理しています。子育てを言い訳になんかしません。痩せてほしいと言われているのに、ダイエットするという選択肢はないのですか?

・おそらく夫は、太った妻が嫌なのではなく、出産や育児を理由に自己管理をおろそかにする妻が嫌なのではないでしょうか?

・体型のほかにも、夫はあなたに対して我慢していることがあるのではないでしょうか?いきなり「痩せなきゃ離婚!」と言われたわけではなく、ずっと言われ続けてきたのであれば、夫も「全く自分の話を聞いてくれないのに、一緒に居る意味あるのかな」と思って「離婚」という言葉が出たのかもしれませんよ。

3. まとめ

見た目だけで判断する夫が悪い、何の努力もしない妻も悪い、どちらの意見も共感できますね。人によって体質は違うので、太ってしまうのは仕方ないにしても、相手のためにきれいでい続けようとするその気持ちも、愛情表現のひとつなのかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND